Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2022.8

 

8月おわりました☀️暑かった〜

 

8月はじめに、友達と朝カフェ。コールドブリューのアイスコーヒーと、大豆ミートケバブ🥙

この後ラーメン太郎経由して抹茶館でティラミスとお抹茶☺️☺️☺️笑

久しぶりに会えて嬉しかった〜、ありがとう!

 

 

ではではニュースを振り返ります。

 

・米のペロシ氏(82歳女性)が台湾を訪問

アメリカは台湾への関与を止めない」と、中国からの視線をよそに行動で示しました!

…米では11月に中間選挙を控えている。国民の評価を得るため、バイデン氏も台湾有事に弱腰でいられないという側面も。

これに対し中国は、台湾上空を超えるミサイル発射するなどし猛反発😅ひー

 

・第二次岸田改造内閣が始動

統一教会と接点ある政治家が次々と判明し、過去の選挙活動に信者らが大きく影響している可能性があったのではと、今月はニュースでよく観られましたね。

 

統一教会は、霊感商法や高額な献金が実際あるらしい。今も元信者からの裁判や相談が毎年続いているとか🫤

 

安倍晋三国葬」反対の声、国会前でも抗議活動

 

日本維新の会の新代表が馬場氏に決定

 

東京五輪組織委員元理事がAOKI社長から賄賂を受け取った疑いで逮捕

 

ウクライナ穀物が輸出再開、順調にいけば値上がりも止まるか

 

・米メディア、アルカイダ指導者であるザワヒリ容疑者(ビンラディン死後の指導者)を無人機による攻撃で殺害と報告

 

・トランプの自宅にFBIが家宅捜索 機密文書押収

 

・山形、新潟に大雨特別警報…複数箇所で土石流、川が氾濫

・青森で記録的大雨

夏の自然災害は後始末が過酷そうです…🪣

 

・NPT(核拡散防止条約)再検討会議が決裂

→191の国と地域が加盟するNPT。

[米・露・仏・中・英]の5カ国にだけ核兵器保有を認める代わり、世界規模で核軍縮に向けた交渉に取り組むもの。

でも、今まさにロシアに侵攻されているウクライナの現状もあり、核を持つ国と持たない国で隔たりは大きく…結果交渉は決裂して終了。核廃絶は実現しそうにありません🫥🕊

そして…↓

 

・77回目 広島・長崎で追悼行事

終戦から77年

奇しくも同じ月に原爆投下・終戦の日🍃💭

 

スポーツでは

・甲子園 仙台育英が優勝🏆🇯🇵

大谷翔平が偉業達成、104年ぶり二桁ホームラン、二桁勝利⚾️🇺🇸

イチロー氏、マリナーズ殿堂入りに📜🇺🇸

 

 

・WHO 日本のコロナ感染者3週連続で世界・過去最多に…政府は今後の感染者の全数把握の方法を見直し

 

実は私も今月初めに感染してしまった…🥲軽症だったので良かったけど!

空き家の祖母の家で療養…寂しかったー。毎日蕎麦と素麺とパスタを順番に食べました。笑

親が毎日食料を買ってきてくれて(甘やかされすぎ笑)とても助かりました!感謝🫂🥲

自炊とか普段してないし料理は苦手な方だけど、栄養科の時の勉強がここにきて役に立った気がする👍🏻

noお菓子noパン生活だったから、3キロ痩せた🙈笑

 

そして…

・ロシア侵攻から6ヶ月

長い戦いに両国で疲弊が見られます。

今月初めの方でウクライナ原発が攻撃されました…しかし双方が相手国の攻撃だとし認めず🫥多分ロシア。地球に謝れ🌏

ウクライナはクリミア(ロシア領)を攻撃するなどし対抗。まさに泥沼化…いつまで続くんやろう

 

・ロシアのゴルバチョフ氏、死亡

ソ連最期の最高指導者、ソ連崩壊、東西冷戦を終結させ、ノーベル平和賞を受賞した人。しかしプーチンは葬儀には参加せず☹️

 

療養期間の終盤、叔母がメロンのケーキを買ってくれました。めっちゃ美味しい🍰

台所の様子…日が当たる台所でこの眺めが気に入ってます。

叔父と掃除しといて良かった!

だいぶ前に買ったけど全く手をつけなかった、映画の英語セリフ本。

この期に開いてみたり、流行りのSPY×FAMILY観たり、勧めてもらった海外ドラマ観たり、韓国ドラマにもハマったり笑

 

夜はムカデが出て…(2回も)一人でつぶした😂掃除もしてみたり、腰痛のストレッチを始めてみたり(20代ですが)。

大学時代の友人や先輩と電話してみたり、家族と食料の件でやりとりとか色々していたら、意外と10日間はすぐに終わってしまった🐸

 

ありがとう😊

 

療養明け。ジェラート屋さん、、、ワクワクする眺め🙈

 

↓管理栄養の試験の講座のあと、カフェ☕️

ドーナツ焼きたてでふかふかでした。脳みそ、回復🧠

 

しあわせだ〜。

 

 

8月と言えば24時間テレビ🏃🏻🌏

今年のランナーは芸人のかねちでした。100km完走してもずっと笑顔で椅子にも座らず、番組が終わるまで永遠にふざけてた笑 

本物のイケメン🌸

今年は鳥人間観れなかった…。

 

以上〜

今月も読んでいただいてありがとうございました!

 

今年は夏っぽいこと全くしてなかった〜泣

 

来月も、引き続き注意して…

無事に過ごせますように🌙

 

また来月🌌🍃