Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2022.10

 

10月終了🧟‍♀️🌙

朝と夜はとっても冷え込み、少しずつ風が冷たくなってきました。

 

叔父と秋のツーリング、北区のイタリアンの前で。気持ちよかった🍃

ごちでした!

 

では今月のニュースを振り返ります…

 

ノーベル平和賞、今年はなんと三者が同時受賞!

ウクライナ人権団体「ウクライナ市民自由センター」

ベラルーシ活動家「アレシビャリャーツ氏」

③ロシア人権団体「メモリアル」

 

・千葉で行方不明だった小1女児が15キロ下流で遺体確認

 

・岸田政府が原発の運転期間「原則40.最長60年(福島の事故を受けて)を延長に…規制委員会も容認→原発の使用に対する危機感薄まった?

 

若田光一さん 日本人宇宙飛行士として最多の5回目の宇宙へ(すごい…!)

 

・タイ、元警察官の男が保育園で銃を乱射、幼児ら36人が死亡

 

中国共産党大会(5年に一度)開幕…週主席が異例の長期政権へ(3期目!)

しかしこの当日、北京の橋に「PCR検査よりごはんを」「ロックダウンより自由を」「独裁者習近平を辞めさせろ」の横断幕が貼られました…(横断幕は警察にすぐに撤去された)。

そして党大会スピーチで習氏「台湾独立に断固反対する」と党の規約に盛り込む🤦🏻‍♀️台湾かわいそうだ…

 

・ロシアがウクライナ全土をミサイルなど使用し無差別に攻撃

攻撃に使われるドローン(イラン製)も…汚い爆弾(放射能をばら撒く)の使用も懸念されはじめました。

 

・ドバイで空🌤飛ぶ車(中国製造)が披露される!電気で動くのでCo2排出はゼロ!しかし安全性に注目🚗本当に飛んでました!いつか空の道路が出来るのか…?

 

朝鮮労働党 創立77周年で式典、今年27回目のミサイル発射も…今月初めには日本でアラートも出されてました。

 

・イランでヒジャブ🧕🏻(かぶりもの)をめぐり世界で抗議デモ

被り方が不適切とし22歳の女性が警察に拘束されたあと死亡する事件があり、これを受けてイラン全土、イギリスやチリ、日本でもデモがありました。また著名人や女優が髪を切ることでヒジャブ強制に抗議を示す動画も多く見られました。

 

・健康保険証を廃止と政府が発表

マイナンバーカードを義務化🪪する意向。個人情報流出の懸念もあり…交付率は現在49%にとどまっているらしい。

 

・静岡で観光バス横転事故

乗客の女性が1人死亡、負傷者もいるそう。降り坂でブレーキ効かず…フェード現象の可能性?

 

・1ドル150円台後半32年ぶりの円安水準…貿易赤字/物価高騰

電気代、ガス代も上昇…物価は上がるのに賃金は上がらない💸🕯今後日本から労働者が減っていくかも?

 

・韓国、BTS兵役問題 最年長メンバーが入隊決定

 

・イギリス🇬🇧トラス首相就任45日目で辞意

→そしてスナク首相が新たに就任(初のアジア系!)

かつて財務相だったスナク氏はトラス氏に対し、財源を示さず大規模減税策を打ち出したのは間違いなどと批判し、今後改善していく意向。

 

そしてハロウィンで悲しい事故🇰🇷

・梨泰院ハロウィーンで10万人近くが殺到し狭い坂道で逃げ場なく圧死…154人が死亡

亡くなったのは10.20代の若者が多かったとか、日本人の女の子も2人含まれているみたい。

 

ニュースや報道、情報は毎日移り変わるけど、復習する時間は必要だと思う。このブログもついに3年続けられました👍🏻…サボった月もあったけど💩

読んでいただき、ありがとうございます😊

 

六甲山を登山、ハーブ園でラベンダーアイスを食べました🌿マイナスイオン吸収😎

 

そして…プロ野球日本シリーズは昨年と同様ヤクルト・オリックスが勝ち上がり再び対決⚾️

昨年はヤクルトが優勝したけど、今年はなんとオリックスが逆転し優勝しました🏆すごい…‼︎

元気が出た🔥ドラマみたいな結末!お疲れ様でした。

 

ところで、

中国の党大会で習近平は、食についても言及しました。

食糧自給率が年々下がりつづけている中国、習氏は中国のタネの研究所を訪ねたそう。

現在中国は、野菜の種の90%以上を西側に頼っており、その状況から抜け出すため食糧安全保障に力を入れると宣言!

 

ウクライナ問題」に加え「異常気象」を受けて、世界の食糧生産は先行きに不安が🫤インドは小麦の輸出規制をしているらしい。

→日本は自給率38%で、農業生産に必要な肥料や飼料も輸入に頼っています。

有事の備えも万全ではない…(政府が備蓄している米は約20日分のみ…中国は約半年分は備蓄しているらしい!)

農業生産👩🏻‍🌾に力を入れる姿勢は見習わないといけないなーと思いました。

国際社会で生き残るには貿易や交渉も大事だと思うけど…食糧を他国に依存すると立場が弱くなる🍁

食料供給が不安定だと国民が反乱を起こす事例は多いみたい、気をつけないとですね。笑

 

ユニバのハロウィンも行ってきました。

マリオのスイーツ、めっちゃ可愛い💕

 

外国人の英語の先生が、ちょっとしたハロウィンパーティーに招待してくれました。

クレープ作ったりワイン飲んだり楽しかった👍🏻計画してくれてありがとうでした!

ハロウィンを通して色んな経験ができて嬉しい、Thank you🔥

 

ちなみに、海外ボランティアの結果は不合格でした😢勉強し直して、また受けます。

英語の先生が、周りの人たちと比べて焦ったり急いだりせず、きちんと向き合って時間をかけると、より良いものができるよと言ってくれました🌱

 

応援してくれた人たち、どうもありがとう。懲りずにまだやります💩📚今後もよろしくです!

 

 

以上今月もありがとうございました😊

年末にさしかかり、仕事も忙しくなってきた。来月も無事に過ごせますように…。

休憩も忘れずに🐒

stay safe!

See you soon🌙🍁🦉