Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2022.11

 

11月おわり🍁🦥

今月はなんだか忙しかった!

 

友達と、英語の先生を誘って六甲山に登りました🌲紅葉が綺麗☺️🍂🍁

↑スピーカー持参して大音量で音楽流す先生😂

天気も良かった☀️Thank you!

 

ニュースに関しては…

とにかく今はサッカーW杯🔥🌎⚽️

 

日本は初戦ドイツに歴史的勝利‼︎🇯🇵👏🏻

次のコスタリカ戦で敗れましたが😩次回は4/2の対スペイン戦に注目です。

 

✍🏽ではニュースを振り返ります。

 

・岸田政権、閣僚の辞任ドミノ

山際氏に続き「死刑発言」で葉梨法相が辞任、「政治とカネ」寺田総務省の更迭…岸田総理の支持率低下も

 

皆既月食と惑星食 同時観測

442年ぶりW天体ショー🌌この日神戸駅にいたのですが、多くの人が夜空を見上げてました🤳🌕

 

・次世代の半導体国産化

トヨタ、NTTなどが新会社Rapidus設立

 

・イーロンマスク氏が先日買収したTwitterは、一部解雇した社員に復帰要請

 

・ジャワ島でマグニチュード5.6の地震。死者300人超

 

・COP27 エジプトで開幕

(気候変動枠組み条約締約国会議…世界規模の気候変動を議題に集まり取り決めをする場)

*先進国による途上国の基金設立を決定

パキスタンやアフリカ東部で旱ばつや洪水などが多発している原因は、先進国が排出するCO2だとして、その責任を先進国が負うというもの。。。しかし先進国側は、あまり良い表情ではない。。

 

北朝鮮で大規模な軍事演習、韓国で6年9ヶ月ぶりの空襲警報が発令、日本でもJアラートが…

アメリカは韓国との合同演習の続行を決定、対する北朝鮮金正恩氏は娘を連れてICBMの発射実験を視察する映像を世界に公開…🤦🏻‍♀️

 

・ロシアのウクライナ侵攻、なぜか隣国ポーランドにもミサイル着弾。全面戦争になりかねない🤦🏻‍♀️

そして厳冬を迎えたウクライナ、水道や電力施設などがロシアに攻撃され全土で停電も🌑

「電気も暖房も水もない・精神的にも不安定」病院ではエレベーターも使えず救急患者を運べない事態。停電で暖を取れず自宅のタンスも薪にする人もいたそう😔

 

・日本の有識者会議、防衛費増額を検討→増税📈?

 

・11/15、世界の人口が80億人に達する🌏

増加の理由は医療の発達により、もともと多産多死が多いアフリカの国で死亡率が下がったことが大きな要因だそうです。

こういうニュースをみると、何とも言えない複雑な気持ちになる…🌲100億人になるのも近いかも?

 

・オランダ🇳🇱「国際子ども平和賞」に今年は日本人女性が初受賞!川崎レナさん(17)

過去にグレタトゥンベリやマララが受賞していた賞らしい…すごい!🇯🇵🌸

川崎さんは、株式会社ヨーグレナのCFO(最高未来責任者)らしい。ヨーグレナはミドリムシを活用して環境問題に取り組む会社だとか。すごいーー🌎(2回目)!!

 

 

サッカーW杯では試合以外でも、、さまざまな話題が。

●開催国であるカタールは、人権問題や人種差別がよく指摘されている国🇶🇦

人権問題・人種差別に抗議を示すデザインの腕章があり、FIFAはこれをユニフォームに付けた選手はイエローカード対象にすると警告。

これを受けてドイツ代表、イングランド代表、イラン代表らが試合前に抗議の行動を取ったことが話題になりました。

スタジアム以外でも「観戦ボイコット」と呼ばれる現象がヨーロッパ各国でみられました。

なぜ?⇒カタール🇶🇦ではW杯開催が決まってからの10年間の間に、劣悪な労働環境などにより6500人以上の外国人労働者が死亡したそう(英ガーディアン紙)。

(最長148連勤だとか‼︎🤦🏻‍♀️)この報道が世界に波紋を呼び、カタールFIFAに人権侵害の批判が高まりました。EU議会は犠牲者・遺族への補償を求めているけど、カタールはこれを認めていない…

これに対し欧州各国はW杯のパブリックビューイングを中心、スポーツバーや自宅でも「観戦をしない」「観戦をボイコットする」という行動が多かな場所で取られました。

日本🇯🇵は環境問題や人権問題に対する意識が低い、、

 

 

たくさん書きました、色々あるなぁ〜。

読んでくださりありがとうございました🦊

食欲の秋…

英語の料理のレッスンもいくつか受けました。楽しい〜

みんなオーブンを除く姿がかわいい。誰かと料理するの本当に楽しい🍽

コメダ珈琲のモーニング。パンと付け合わせの具材がまさかの無料でした🍞☕️若い人からお年寄りまで色んな人が利用してました。いいね〜。

スタバも朝。(暇人!!!)

大好きなジブリ作品、地元の映画館で偶然やってたから友人と鑑賞🌕まさか映画館で観れると思っていなかったから嬉しかった!感謝〜😇

 

 

ついに2022もあと1ヶ月。掃除🧼と時間との戦い…

来月も無事に過ごせますように❄️

 

See you next month, thank you⚽️🏆