Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.4

4月もおわり!

今月は外国人の先生と、その生徒/お友達と、お花見と京都に行きました。

伏見稲荷の近くの和スイーツの喫茶店で。抹茶アイスを苔に見立てて、煎餅は次の様な感じで可愛くて美味しかった💗

コロナ規制が緩和されて、ずいぶん街や観光地に人が増えました!京都も外国人だらけで活気がすごい⛩️🌏🇯🇵

 

では今月わたしが記録したニュースを…

 

・岸田総理、和歌山で演説中に爆発物

「パイプ爆弾」黒色火薬…使用された硝酸カリウム食品添加物にも使われており、一般の人も入手できる材料…容疑者は動機を語らず黙秘を続ける。

その後の演説では持ち物検査など徹底することに

動機は何なのか?

『なぜこのような事件が起きるのだろう?』という視点を持つことが重要、、だそうです。

 

・政府は大阪のIR計画を認定、大阪府夢洲に2029年の開業目指す

 

・JR福知山線脱線事故から15年

 

・日銀、植田新総裁が就任

 

・日本各地で大規模な黄砂を観測

中国のゴビ砂漠から偏西風で日本に来る途中、工場などから排出される大気汚染物質を含んで訪れる…アレルギーや呼吸器系の疾患を悪化させる可能性😰

温暖化が進むと更に量が増える懸念🤢怖い…

 

アメリカで機密文書がネットに流出📄ウクライナ侵攻などの秘密情報等も拡散される

 

スーダン内戦🇸🇩国軍 対 準軍事組織RSF

電気や水も遮断、自衛隊が現地日本人の避難退避のためスーダンへ向かいました

 

・chatGPT…対話型AI

知りたいこと・聞きたいことを打ち込めば、AIが答えや解決法を即座に答えてくれるもの。絵を描いたり🖼本の題名を打ち込めば、その感想文も書いてくれたりもするしい。

↑知らなかった‼︎

多くの企業で活用されているらしいですが、イタリアでは一時使用禁止になったとか。イーロンマスク氏は「手に負えなくなる前に研究をやめるべき」と署名活動も!

…AIを使えば、自分で考える前に簡単に「答え」を知れてしまう。考えるというプロセスをしないでいると、人間はどうなるのか。危険な予感がします😰

 

 

7月に日本・広島で予定されているG7サミットには、各国から要人が集まり世界から注目される機会。

安倍元総理の暗殺、岸田総理の演説中の爆発物が投げ込まれた事件を受け、警察は更に警備に注意を払っています…

 

ところで日本はG7サミットでも、EV(電気自動車)化石燃料への移行段階を明確に表明することを見送っていて、批判されているらしい!

気候変動に後ろ向きな国に贈られる「化石賞」というものがあり(初耳‼︎)、日本は3回連続で受賞してるのだとか。😨😨

日本に対し、ドイツ🇩🇪は脱原発を有言実行。「原子力という技術が大変危険なものであるからです」

→対する日本🇯🇵

ウクライナ危機や脱炭素などを理由に原発回帰の道へ」

日本の対応は遅れています🌧️でも、エネルギーなどを他国と貿易をすることで保てている関係性もあると思うから、複雑な問題です。

単に批判するだけじゃ解決しない…環境問題にプラスして、日本の立場や他国の事情など色々なことを考慮して解決しないといけない…。政治は難しい💧でも勉強になる!

 

大阪にある住吉大社⛩️とっても綺麗でした。

日本の景色は美しいけど、わざわざ行かないと実感することができませんでした🚃時間を作ることは大事だな〜と思った。

 

 

色々偉そうに書いたけど、すぐ忘れます😂今月も読んでいただきありがとうございました🤲🏻

 

来月も無事に過ごせます様に。

 

Stay safe! See you next month🤍☀️