Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.5

 

5月おわり☕️

母の日だったので、京都の和菓子屋さんに行った時に母にお土産で買った、うさぎの和三盆🌸🐇🇯🇵

可愛い〜〜〜

母の日は洋食屋さんで家族で夕食を🍽️🍻平和だ〜

 

では今月またニュースを…

 

ジャニー喜多川氏による元ジャニーズJrへの性被害問題で、事務所の現社長である藤島メリー氏が謝罪

 

・G7サミット広島で開催

(G→Group of 7🌏…GDPの1〜6位、カナダも加わりG7に、かつてロシアも参加していたが除外されたらしい!)

今回は、ウクライナ🇺🇦のゼレンスキー大統領も電撃訪日して話題になりました。

イギリスのスナク首相は、広島カープの赤い靴下を履いてアピールも🔥

各国首脳が原爆資料館を訪れたり、会議等。

 

しかしこの同日、中国🇨🇳が中央アジアの5カ国を招き"もう一つのサミット"をしていたとか!

 

米中対立がさらに深まる?気配…

 

居酒屋さんの🏮面白いメニュー、ポテトサラダとうなぎ!笑

うなぎがトロトロで海苔がパリパリで、美味しかったです。

友人宅で瓦そば女子会にも☀️見た目が華やか🌈美味しくいただきました。

 

最近図書館に行くことが増えて、普段読まないニュース雑誌をパラパラ読んでました🙄

 

「news weak」「週間 東洋経済」より↓

 

今後のエネルギー問題や、SDGsについて特集が組まれていました!

 

その両雑誌で、ダイキンの名前をよく見ました。

タンザニア🇹🇿のエアコンサブスク事業」

ダイキンは2012年に、地球温暖化係数が1/3以下の冷媒「R32」エアコンを世界で初めて発売し、その特許を新興国に、その後全世界に無償解放…またその後さらに、契約なしで特許使用可能として、世界を驚かせたそう!かっこいい!

「自社の利益だけを考えるでなく、業界一体となっねより環境にいい製品の普及を進めたい」

😆😆😆

 

タンザニアでは、省エネ性能の低いエアコンがほとんどだし修理ができる技術者も少なく、故障→放置が多かったそう😭

サブスクにすれば、エアコン利用者は保証料と据え付け工事費を負担するだけなので、購入に比べ費用を1/10に抑えられる。

環境負荷の少ないエアコンを使い、最終的には商品がダイキンに戻るので、きちんと回収して再生できる。すごいな〜

 

他にも『日本のヒートポンプ式暖房が欧州で爆売れ』という見出しが。CO2削減に繋がる省エネ性能の高い暖房設備らしい。

見ると日本のダイキンがシェア率No. 1。

ダイキンってすごい‼︎😀知らなかったーー

 

他にもパナソニック三菱電機などなど日本の企業は期待されてるみたいでした。すごいなー!

 

エコのために産業が滅んでCO2が減ったとしてそれでいいのか?

技術での貢献すらできなくなる…それよりは苦しみながらでも産業を強くし、CO2を減らす技術で世界に貢献する。

そうすれば日本の地位も上がる🇯🇵🫱🏻‍🫲🏼🌏🌤️

なるほど…(すぐ信じるやつ←)

 

また↓

『不足する事態に備え、1世紀先を見据えたエネルギー戦略を』この先電気料金が下がることはないだろう、これをきちんと国民に説明し理解してもらい、脱炭素を進める必要がある。

By 今井尚哉(元資源エネルギー庁次長)

 

先を予測するとか今の私には到底出来ない…でもニュースは、やっぱり見続けないといけない😶🌌

 

米アウトドア衣料大手のパタゴニア は、創業者の家族が保有する株式を全て気候変動対策に寄贈すると発表したそう👩🏻‍💻🍀🌏!(2022.9)

 

以上、、備忘録✨

図書館に行って色々しれました。

 

 

新神戸駅のすぐ下にあるイタリア🇮🇹発のパスクッチカフェ🍰☕️サクラティラミス🌸

可愛い‼︎

ハート!❤︎

 

 

JICA青年海外協力隊に合格しました🌎⭐️

嬉しさも束の間…中南米に派遣ということでスペイン語を新たに勉強し始めました。

まずは挨拶と数字から…。。。。。道のりは長すぎる…でも楽しい🇪🇸❤️

今は不安で仕方ないけど、やりたかったことだから受かったことに感謝して真摯に取り組みたい。なかなか出来ない経験だと思う!

 

無事に行けることを願って…🌸🌌🙄病気事故しませんように!応援してくださった皆さん、ありがとう😊

 

たまたま知人のご縁で、中南米エルサルバドルのお料理会に参加させていただき…なんじゃこらって料理がたくさん🙄笑

 

私はそこで働けるのか?!笑

まだまだ調べが足りない…🔖

 

 

以上読んでいただきありがとうございました📝長々と書いてしまいました。

今月の料理レッスン↑これはカネローニ🇮🇹

調理も英語もスペイン語も少しずつ〜🛵⛱️

 

来月も無事に過ごせますように。

Stay safe!☔️☁️

See you next month…gracias🔥