Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2022.1


Happy New Year2022🇯🇵🌄🐯

f:id:risako2607:20220201085316j:plain


I had work on 1/1~1/3.

I could see sunrise the first of this year on 1/4, it was so beautiful...🌄

1月4日に初日の出みれました!綺麗だった🌄



The number of infected people is increasing everyday...I felt scary.

オミクロン株の感染力は強く、潜伏期間は短いけど感染者は増え続けました。

「新規感染者が過去最高」と言われる日が続いて怖かった😑


今2/1の朝で、昨日(1/31)新規感染者は全国で60838人🙄

(新規感染者: newly infected person)


私が勤める病院では、PCRの件数が多すぎて通常業務が間に合ってなかったらしい。


感染対策(infection prevention)の新たな指示を何度も受けなおして、病院全体の空気が張り詰めていて疲れた😅



Lockdown in China, where Winter Olympics are scheduled...

冬季オリンピック❄️が開催される北京でもロックダウン。オリンピックできるんかな🙄



This month's topic...

(サンデーモーニングから)


・A large scale demonstration to steep rise in crude oil price in Kazakhstan

カザフスタン🇰🇿燃料高騰で大規模抗議デモ…ロシアが平和維持軍を現地へ導入


・Hyper sonic missile launch in north Korea

北朝鮮🇰🇵極超音速ミサイル再発射…弾道ミサイルと違って簡単に撃ち落とせないものを実験


・One year after parliament attack in US

アメリカ🇺🇸講会乱入から一年、バイデン大統領演説



サンデーモーニングの新春SPでは、主に中国について特集がありました🇨🇳

新疆ウイグル自治区、香港、台湾への中国の動きや弾圧の様子はよく観たな〜


台湾と距離が近い沖縄・石垣島では、防衛体制の強化のため、陸上自衛隊駐屯地、軍事施設が"今"作られているのだとか。知らなかった!

台湾有事(Taiwan emergency)石垣島にとっても、脅威であることが分かる😶まさに今。


去年10月には、中国とロシアが日本海(!!)で合同軍事演習をしたのだとか😧やめて………


香港で去年12月にあった立法会選挙では立候補者には必ず「愛国者認定」が必要になったのだとか!こわ😑(愛国者:patriot)

→民主派はこの認定を取らず立候補を断念したので、当選は親中派が独占することに。。

中国ってほんまに…なんなん?



・A murder  in front of Tokyo university 

・大学入学共通テスト日、東大前で刺傷事件


・submarine volcanic eruption of Tonga

・トンガ沖の海底火山が大規模噴火、世界各地で津波、避難…トンガは火山灰に覆われ停電、通信途絶える


・27years has passed from earthquake in Hanshin・Awaji

・1.17阪神淡路大震災から27年


・earthquake in Miyazaki and Oita

・宮崎・大分で震度5の地震


今年の1/17は追悼行事の会場に直接行くことが出来ました🕯

f:id:risako2607:20220117174935j:plain

休日に母とアラカン🍽

f:id:risako2607:20220201091447j:plain

ポートタワーは耐震工事👷‍♀️

(耐震工事:seismic repiar work?)

f:id:risako2607:20220201091632j:plain


I was scared of Corona, so I spent a lot of time alone reading books.

今月はコロナが怖くて、友達には誰も会わず寂しかった〜

そのかわり時間ができたので、ゆっくり本を読めました。読書は時間かかるけど、必要な時間だと改めて気付いた📚🌧



今年は夏に参院選もある😬


私が新聞社の人から取材を受けたのも、きっかけは前回の参院選に関する記事だった。

当時の自分は政治な〜〜んも分からんくて、

「よくわかりません…すみません…」しか言ってない笑(今もわかってない)


今年26になる。「若者→政治知らない」ではいよいよ済まされない😭やばい!



ロシアとウクライナのニュースは正直観てるだけ…で全然知らない。どうなるんだろうか。


(食糧の本を読んだとき知ったけど、

貿易の自由化とかグローバルなんちゃら〜とか言われてる時代の中で、ロシアは自給自足100%を目指して実行してるらしい。他国に依存するのをやめるために)

(自給率:self sufficiency rate)



今の時代、目に見える戦争は起こらなくても、エネルギーとか食糧とか石油とか、保有する国に依存することで支配されてしまう…のか

(依存:dependence)

🇯🇵も結構危ないね。


f:id:risako2607:20220201154547j:plain

f:id:risako2607:20220201154607j:plain

It's an organic shop in Kitanosaka. 

北野坂にあるオーガニックのお店。この時は梅干し(pickled plum)だけ買った笑

I want to use more of these stores!

こういうお店をもっと利用しようと思った🐾


Thank you for coming this blog!

以上読んでくれてありがとうございました!


Stay safe!

See you next month.

また来月…🍫👀🙌🏻