Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.12

12月終わり!早かったな〜🎅🏼

今月は久しぶりに英語の料理教室へ。今回はスペイン人シェフにゲスト講師をしていただきました。海鮮パエリア美味しかった🥘

先生とスペイン語をほんの少しだけ話せて嬉しい🇪🇸☺️☺️☺️

この海老の殻と野菜で煮込んだこの出汁がめっちゃ美味しかった🦐♡いいかおり。また食べたいなぁ〜

 

今月は職場の病院でクリスマスのケーキを担当し、さらに年末年始の発注〜納品業務に追われて大変だった😅

ニュースもあまり、見れていませんが。。

自民党 安倍派・二階派に裏金疑惑

東京地検特捜部が各事務所に強制捜査

 

政治資金パーティーで利用される『パーティー券』の売り上げが、差出人や金額が記録されずにごまかされ…それらを党員がキックバックとして懐に入れていた?それも常態化していた?として大きな話題になっています。

 

ハガキが1枚63円が85円に値上げ

年賀状を送り合う習慣が薄れてきました。ポストに📮入っていると嬉しくなるものですが。

元の値段に戻ることはないんやろうなぁ…と思います。

大阪万博の工事、当初の建設費より1000億近く増額することが判明

物価の高騰に加え、このままでは建設が間に合わない🦺🔨ために今後の人件費も倍増する等の理由でした。

ここは簡単に予算がつく…その本当の理由は、万博後に誘致されるIR(カジノ)もあるからでは?とのコメントが💸なるほど?

ロシア・ウクライナ

ウクライナ🇺🇦は前線に立つ兵士が足りず、しかも支援も不足…現在はロシアが優勢だそう。

12月30日には、ウクライナ各地にミサイル110発、31人が死亡という報道が😔

観るのも辛いのに、現地の方はどんな思いなのか…

12月は手羽中を初めて料理しました🍗

いただきモノのインドネシア産の胡椒と、知り合いの方の家庭菜園(淡路島)のじゃがいもで。なんかグローバルな一皿になりました。美味しかった〜☺️

 

ダイハツ、国の基準で精査する認証試験を、34年前から174件の不正していたことが判明…🚗

経営幹部が製造部に、厳しい基準や納期を極度のプレッシャーをあたえてきたらしい。試験用の車にはドアに特別な装備をしていたそうです!内部告発で明らかになったそうです。

 

当面車の出荷は中止になるとか。

 

ガザ

パレスチナでは人口220万人の9割が避難しており、そのほぼ全員が食糧危機に。

イスラエル軍は、白い旗を掲げた上半身裸で助けを求めて来た人質3人を射殺😔

23日にはガザ南部でイスラエル軍による空爆。これにより死者は2万人を超え、崩れた瓦礫の下には行方不明者は約6700人にもなるとか。

 

これにイスラエル側でも避難が殺到しデモが起きるも、ネタニャフ首相は停戦に依然として後ろ向き。

 

31日現在のニュースでは、避難民の間で感染症が流行しているそう。呼吸器の感染症や下痢、皮膚の疾患が多いそうです。

トイレも500人に🚽一つしかないような劣悪な環境らしいです。精神疾患の薬や物資ももうないとか。考えられません。

 

母の還暦祝いで皆で中華料理店へ🇨🇳あんまんが可愛い!笑

角煮まん?バーガー?も。貝のような形がかわいい。。。ふかふかで美味しかった!

カンブリア宮殿より…面白いものを観ました。

物件サイト「ライフルホームズ」が開発したインスタントハウス。

設置は最短で約2時間程度!テントに空気を入れたら断熱材のウレタンを吹きかけて完成らしい。

断熱材のおかげで夏は涼しく冬は暖かく、簡単な上に暮らしやすいとか🎐しかも積雪にも強く頑丈らしい☃️

今年2月大地震があったトルコで、このインスタントハウスが被災地で大活躍しているとか!

すごいな😛お値段は187万でした。

日本でも地方のホテルやグランピング施設で使われてるみたい。

 

すごい‼︎こういうの見るとわくわくしますね。

イタリア人先生のクリスマスディナー会。色々なイタリア🇮🇹料理を作っていただきました。

見た目が鮮やかで美味しそう!わくわくします。

すてきな食事と時間をありがとう !Grazie🇮🇹🎅🏼

大谷翔平ドジャースへ移籍を発表

全国の小学校へサイン「野球しようぜ!」入りのグローブ(NB)をプレゼントし話題に。国籍や年齢を問わず誰もが憧れる存在に。かっこ良い!

毎日の仕事や行事ごとで、1日1日があっという間に過ぎてしまう😪

これではいけないと思ってニュースを観るけど、知らない間にいろんなことが起きていますね。タフにならないと!と思います☕️

 

以上、、、ザッと書き留めたものです✍🏼

ちなみに今朝早くにアホの坂田で有名な坂田利夫さんが老衰でお亡くなりに。寂しい…

 

年越し蕎麦を食べた後、蕎麦の起源を調べると江戸時代からだそうで、元々は大阪の商家が奉公人を労って年末に出していたそう。

それが、当時流行っていた病気(脚気)にも効く栄養価の高いものとして、蕎麦が民衆にも広く広まったのだとか!

 

蕎麦栄養価高いよなと思って生産国調べたら、一位はなんとロシアでした。😳

ウクライナも5位以内くらい…

 

ロシアって今は戦争を始める悪い国🪖というイメージが勝っているけど、農業大国でもあった。軍事も農作物も資源も自立している。

 

日本は歴史があって文化もある良い国だけど、他国と比べると危険な状況ですね。と思いました〜

 

今年はいろんな方々に、大変お世話になりました!

そして、このブログを読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

Stay safe! See you next year🐲

 

2024年は何が起きるのか?

来年もよろしくお願い致します☀️