Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.8

 

8月はお盆💐家族でお墓参りに。

東京に住む従兄弟も帰省して、墓参り後に久しぶりの食事。イタリアンはカラフルで料理みるの楽しい🇮🇹

 

ヨーロッパ、カナダ等世界各地で山火事多発…

ハワイでは山火事の被害が大規模に拡大

ハリケーンの影響で風も強く、さらに気温上昇と雨不足で土地は乾燥し、火はまたたく間に広がり、住宅街にも🏘️

避難する人々…車道は渋滞に巻き込まれ、車を乗り捨て海に飛び込む人たちで海は一杯に。焼けこげた車の列の中には遺体も。

 

福島第一原発の事故から12年…

処理水の放水が開始

 

これに対し。中国は日本の海産物を全面的に禁輸、迷惑電話も

日本では、原発による汚染水から放射性物質を除去した「処理水」と説明するも、海外メディアでは「Radioactive water(汚染水)」で伝えられており…。

(※処理水ならTreated water)

 

政府は漁業者への風評被害策に300億円、継続支援に500億円を設置したそう。

今後、最短でも30年に渡り放出は続くとか。

 

神戸で盆踊り祭りがあったので母と🌃✨

コロナ後、やっとこういうお祭りにいけました!行く前は面倒くさかったけど楽しい〜🏮ゲームセンターにも行ってストレス発散しました。

 

"BRICS"拡大へ

(ブラジル/ロシア/インド/中国/南アフリカ)

欧米主導に対抗したもの、南アフリカヨハネスブルクで首脳会議

今回の会議で、

サウジ、イラン、エジプト、アルゼンチン、エチオピアUAEの6カ国が新加盟国として認定され、世界人口で言うと46%をBRICSが占めることに。

人口が増えているインドと南アフリカを筆頭に、今後は世界に大きな影響を与える感がすごい!そんなインドはさらに…↓

 

インド🇮🇳無人探査機が月🌕の南極に初着陸

チャンドラヤーン3号(名前のインパクト…)

米.旧ロシア.中国に次いで4カ国目

月の南極付近の着陸は世界初‼︎

アメリカでも民間宇宙船が打ち上げられる等、世界は宇宙開発に集中🎇

 

消息が途絶えていたプリゴジン氏、暗殺?

小型ジェット機が墜落しプリゴジン氏を含む10人が死亡。事故?

 

 

中国で不動産不況📉コロナ後経済の動きが鈍化。

「皆不動産を買わなくなっている、お金を使わなくなった」

さらに少子化も進み中国経済は低迷の予感…中国の依存が強い日本も他人事ではなく影響を受けざるを得えません。

 

調理師👩🏻‍🍳免許、合格していました🌸

職場の調理師の先輩から差し入れで、コンビニスイーツとロイヤルミルクティをいただきました笑 頑張って良かった〜

世界の軍事費は年々上がり続けており、イスラエル🇮🇱はAI銃を開発。

日本の終戦から77年、原子力爆弾に、ドローン等科学技術による兵器開発は止まらず…

 

・ガソリン15年ぶりの高値、補助金延長など検討へ

スポーツでは…

・甲子園は慶應が優勝🏆

高校球児なのに自由な髪型が話題だった慶應、優勝🏅凄い!新しい風🌪️

 

世界陸上では槍投げ種目で、25歳の女性が金メダル🥇🏆若いのに凄いな〜

 

大谷翔平は右ひじ靭帯損傷❤️‍🩹

今季は投手としての登板は無し、打者としてもかなり危険だとか?悔しい…

SNSには『俺の靭帯をあげたい!』という書き込みも。頑張れ〜!

 

友人が出演する舞台を鑑賞しました。

天王寺にあるお寺のシアターで、小学生の子どもが沢山出てました。かわいかった〜〜〜

 

友人も巫女の衣装で頑張ってました。お誘いありがとう!

 

料理レッスンでは鯛を調理!久しぶりに魚の内臓を触っておええ〜となりました笑

魚は油で丸ごと揚げて、野菜いっぱいのフィリピン風ケチャップ甘酢あんと。デザートはバナナの春巻きでした笑

美味しかったし面白かった〜🐟

 

 

8月は個人的になんだか忙しかった笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

来月も無事に過ごせますように…🍀

天王寺の神社

Stay safe!

See you next month🌌🍉🐇🌕