Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.7

7月おわり☀️

梅雨が明け蒸し暑くなりました。

私も27歳に!実感がなさすぎてこわい😟

家族にお祝いしていただきました。感謝🫂

 

 

梅雨:全国で記録的大雨…そして猛暑☀️🥵

九州では大雨による被害で9人が死亡、秋田県では3万世帯が浸水…韓国でも大雨で川が決壊しトンネルが洪水状態になり水没😔44人もの方々が亡くなられたそうです。

 

からの夏☀️本番...猛暑‼︎

各地で熱中症が懸念され、特に心配されるのは建設業の現場に関わる皆さん。政府の意向で、今後暑さ次第では納期に関わらず「休業日」を設けることが決まったそう。

 

日本以外の国でも、イタリア🇮🇹ローマでは41℃超え、ギリシャ🇬🇷ロードス島では40度を超える熱波の中で大規模な山火事😔住民や2000人を超える観光客らも避難所に。

しかも消化活動に向かった飛行機が墜落し空軍の方が亡くなったとか😔

 

南極🇦🇶では、夏に溶けた氷が冬になっても増えず…

氷の上は、アザラシやペンギンの生息地🦭🧊750万年で初めてという異例の事態だそう!

 

明らかに温暖化は、現在進行形です😔

 

友人と海遊館へ🐋🩵🐧お腹と手と足が可愛い…‼︎天井から雪が降ってて❄️涼しげでした。

 

ロシア、ウクライナのクリミア橋など食糧輸送ルートや穀物などの食料庫を相次いで攻撃😔

これによりこの先世界の飢餓状況は悪化する懸念…食糧危機も相まって加速。

 

今後、食糧がまた高騰するかも?

 

 

NYでハリウッド俳優・脚本らがストライキ

→生成AI・chatGPTが今後彼らの仕事を奪うかもしれないとする危機感から

例えば脚本、スタントマン。声優などもAIに作られることが可能!日本の中でも共通して不安を訴えているそう

夏上映予定の映画「Barbie」キャストらの来日もこのストにより白紙に💔

 

レジ打ちなどに加え記者、作家、アナウンサー、税理士…などなど今後は全職種に影響を及ぼしかねない。栄養士なんか間違いなくそうだ🥺

 

AIではない人間が得えられるのは、感情と身体的感覚🤚🏻👅🦶🏻だとか。確かにね〜

ふるさと納税☆北海道の滝川市🍈🥰めっちゃ美味しかった!

せっかくなので生ハムを買って生ハムメロンを堪能しました。あとフルーツサンドも。笑

 

Twitter、青い鳥のマークを廃止「X」に変更

 

・「ビッグモーター」🚗不正請求で社長辞任

中古車を買取後、新たに傷をつけ損保保険会社に水増し請求?

 

 

図書館で読んだ「newsweek」より

〜難民危機がうむ環境危機〜

バングラデシュ南部はミャンマーから流れてくるロビンキャの難民キャンプ設立のために、広大な面積の樹木が伐採され…

ゴミ処理や雨季の洪水など問題が山積みのよう☹️

●もともと温暖化の影響で苦しんでいた土地に難民が流入→貴重な資源を奪い合う→生態系を変えてしまう…

環境への負荷はあまりにも大きいとか。

 

また、↓

〜アフリカの再分配?〜問題。

先進国で少子化問題が目立つに対し、アフリカでは人口が増加している📈🌍

今世紀末には世界人口の4割はアフリカ人になると予想されている…

→この数字を見ればアフリカが教育の巨大市場であることは明らか。欧米諸国は今後数十年でアフリカの移民が急増するのは必至!

 

そういう事態を嘆くのか、先手を打って教育分野でアフリカ諸国との連携を深めるか。

今後アフリカに必要なものとは?→小学校から大学までの[教育制度]を拡充し、質の高い教育を通じて良い仕事に就く「人材」を育てる。

それが今後のアフリカに求められるモノと雑誌に書かれていました。

欧州各国、アメリカには、過去のように労働力としてアフリカを搾取しないよう、質の良い教育/投資をしてほしい。

 

 

タレントのりゅうちぇるも今月亡くなりました。まだ27歳!ほぼ私と同じ歳

悲しいです。

 

今月もイタリア🇮🇹料理教室。今回はラザニアでした。ラザニアは手間がかかるのだと思い知らされました…生地を薄く伸ばすのが、全然できなかった💧

先生の手は🖐🏻恐ろしいほど逞しいです!

 

 

今月も読んでいただき、ありがとうございました😊

そう言えば宮崎駿監督作品の映画も観ました。なんか…私には難しい‼︎笑

この映画に関する広告が一切無いということと、そして公開後に明らかになった豪華な声優キャストが話題になりました。

君たちはどう生きるか」という題名が少しぎくっとさせられます笑

 

8月は🌕コロナ増えるかも?

無事に過ごせますように。。。

 

Stay safe!

See you next month…🌬️🌤️