Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.2

2月おわり!☃️

大阪マラソン、なんとか完走できました🙌🏻

還暦を超えた父と一緒に走りましたが、やはり長年走っている父にはかないませんでした。笑

制限時間ギリギリだったけど、ゴールできて嬉しい🌸応援ありがとうございました📣

寒かったけど晴れてて良かった☀️

今月は、あまりニュース追えてません💧が…

 

・政府はマスク着用を個人の判断に委ね、学校や電車・バス内でもマスクを着用義務は撤廃の方向に

 

・日銀の新総裁に、植田和男氏に決定

 

・日本全国で起きた連続強盗、指示役「ルフィ」容疑者4人がついにフィリピンから強制送還

 

・中国🇨🇳から気球、軍事偵察??

米軍が撃墜…回収された気球の中に、通信傍受が出来るアンテナがあったとか。

これを受けて米国→訪中が延期になるなど、米中の対話への道のりに暗雲。

 

・2/6トルコ🇹🇷シリアで地震、M7.8

東日本大震災を超える、死者数。

さらに氷点下を下回る真冬の寒さが、被災者に追いうちをかけているようです…

シリアでは内戦(2011〜)が続いてり、被災地には内戦による難民が多い地域も。。アサド政権と反体制派とで、支援に差が?とニュースで取り上げられてました。

 

支援は、平等に行き届いて欲しいものです…

 

 

ロシアのウクライナ侵攻から、1年が経過してしまいました😔ヨーロッパや、中国、台湾、、に波が広がらないことを祈ります。

 

気になるニュースがありました。

「気候変動」は、よく耳にするけど私たちの生活には変化や影響が見えにくい…もろに影響を受けているのは、パキスタンやアフリカをはじめとする途上国☔️

パキスタンは国土の1/3は浸水したが、ウクライナへに比べて支援が少ないそうで、パキスタンは先進国に不信感🫥🇵🇰を抱いているのだとか。

知らなかった…

 

私たちの関心や危機感は、テレビ📺等のマスメディアの見せ方に大きく左右されているなと反省しました☹️。

 

↑これは「メディア風刺画」で検索したら出てきたもの、内容は中東問題だけど、メディアを信用し過ぎるのは良くない!というのが、わかりやすい💧

 

戦争と同じくらい気候変動も支援が必要なもので…でも戦争の方が当然目を引くからニュースになる。

気候変動による被害は…今後被害を減らすには、電気やガスを大量に消費する私たちの生活を見直さないといけない。だから目を逸らしがちになるしあまり関心を得られないのかも。それでニュースにあまり流れないのかも。

(うまく言えない!)

食糧生産、貿易、資源、エネルギー問題を紐づけて考えないと根本の解決にならない…

 

今後、気候変動で食糧が値上がりしたり経済の状況が不安定になるのは予想されます。

その状況が続くと…窃盗が起きたり、ボイコットが起きたり、職につけない人も? 物騒な世の中になりかねないのだとか。

 

世界は、天然ガスなどのエネルギーをロシアに、食糧や鉱物など多くの資源を中国に依存しているらしい。欧州は「脱ロシア・脱中国」の動きをはじめてる。

 

解決には時間がかかるけど、私も小さな範囲で自給自足、依存しない暮らしがしたい🏙🥬🍓🧺🕯

 

 

今月のバレンタインは、家でチョコフォンデュしました❄️🍫☕️

ナッツ🥜チョコ。

 

神戸のブルーボトルコーヒーで…初チコリコーヒーラテも飲みました☕️チコリって

↑これ

第二次世界大戦中、コーヒー豆が不足してチコリの根を焙煎して飲んだのが始まりらしい…。全然知らなかった笑

 

 

来月は侍JAPAN⚾️🇯🇵WBCだ〜🌎🏆!

大谷翔平が出るから、珍しく楽しみにしてます。

 

最近、料理番組を録画して観るようにしています…わたしは料理が下手なのではなく、単純に知らないんだ!と思うことにして、一から勉強中です笑

 

 

今月も読んでいただきありがとうございました。かけあしで書いたから、まとまりが無いなぁー

三ノ宮と新神戸に出来た「パスクッチカフェ」☕️

イタリア🇮🇹で有名なカフェだそうで、これ、ボンボロンチーノというお菓子。なまえかわいい‼︎笑

 

来月も無事に過ごせますように…

Stay safe!

See you next month🪴🍃