Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2024.3

3月分、投稿が遅くなりました。 国試に、退職に、イタリア旅行もしたので大変でしたが無事に終わりました〜 写真は玉ねぎのスープと、ナスとトマトの焼きマリネ。一人分の自炊はらくちんで楽しい イタリア・ローマには教会は沢山あって驚きました⛪️ 信者の人…

2024.2

2月も終わりが近づいて来ました。 今月はとってもバタバタして全然ニュースを観られてない…。上手く時間をコントロールできませんでした でもウチで、色々な料理に挑戦しました。 …体重計に乗るのが日課になりました。 * とりあえず今、検索して分かった今…

2024.1

明けました。2024年 今年の年末年始も仕事当日はバタバタでしたが、なんとか無事に終わりました。 料理教室がきっかけで知り合った友人のお家に招かれ、手作りのイタリア料理をいただきました↑フォカッチャ↓お肉、バルサミコ酢と蜂蜜のソースでいただきまし…

2023.12

12月終わり!早かったな〜 今月は久しぶりに英語の料理教室へ。今回はスペイン人シェフにゲスト講師をしていただきました。海鮮パエリア美味しかった 先生とスペイン語をほんの少しだけ話せて嬉しい☺️☺️☺️ この海老の殻と野菜で煮込んだこの出汁がめっちゃ美…

2023.11

11月おわり 朝晩の寒さが増して来ました。写真は、友人と中華粥のお店での食事。中国茶綺麗でした! 食器の模様も可愛いし薬味も美味しい♡ご馳走様でした。 * ・インドPM2.5基準値の100倍の大気汚染 学校も休校になる…原因は車の排気ガスと農業地域の野焼き…

2023.10

今月は広島へ弾丸旅行厳島神社がある宮島と、原爆ドーム・資料館へ訪れました。 漫画はだしのゲンが全巻ウチにあるので、いつかは行かないと‥とずっと思い続けてようやく。実物を目の前で見ると、怖かったです。 路面電車「広電」も〜 綺麗でした⛩️ 広島市内…

2023.9

今月は名古屋へネパール人の友達に会いました。 名古屋城も! 今年の大河ドラマが徳川家康ということもあり、お城は賑わっていました☀️ * スペイン語の練習で、かっこ( )に単語つけることにしました。要所要所に…笑 * バスケW杯、パリ五輪への切符獲得 (勝…

2023.8

8月はお盆家族でお墓参りに。 東京に住む従兄弟も帰省して、墓参り後に久しぶりの食事。イタリアンはカラフルで料理みるの楽しい * ヨーロッパ、カナダ等世界各地で山火事多発… ハワイでは山火事の被害が大規模に拡大 ハリケーンの影響で風も強く、さらに気…

2023.7

7月おわり☀️ 梅雨が明け蒸し暑くなりました。 私も27歳に!実感がなさすぎてこわい 家族にお祝いしていただきました。感謝 * 梅雨:全国で記録的大雨…そして猛暑☀️ 九州では大雨による被害で9人が死亡、秋田県では3万世帯が浸水…韓国でも大雨で川が決壊しト…

2023.6

今月は家族で淡路島へ☔️ お寿司も。新鮮な刺身はもちもちで美味しい✴︎ * ロシアで新展開 ・ロシア国内でプリゴジン氏率いる「ワグネル」が反乱か 首都モスクワへ向かうも途中で引き返し、今は消息が不明?とか…ロシア国内でも混乱が起きている様子です。 ・…

2023.5

5月おわり☕️ 母の日だったので、京都の和菓子屋さんに行った時に母にお土産で買った、うさぎの和三盆 可愛い〜〜〜 母の日は洋食屋さんで家族で夕食を️平和だ〜 * では今月またニュースを… ・ジャニー喜多川氏による元ジャニーズJrへの性被害問題で、事務所…

2023.4

4月もおわり! 今月は外国人の先生と、その生徒/お友達と、お花見と京都に行きました。 伏見稲荷の近くの和スイーツの喫茶店で。抹茶アイスを苔に見立てて、煎餅は次の様な感じで可愛くて美味しかった コロナ規制が緩和されて、ずいぶん街や観光地に人が増え…

2023.3

3月おわりあたたかくなりました。 アイスフロートの季節…さくらも満開花粉症の人が辛そうです * あまり記録できなかったけど…今月書き留めていた出来事を。 ・マスク着用ルール緩和で原則「個人の判断に委ねる」…新型コロナ5類に移行後は、無料だった医療費…

2023.2

2月おわり!☃️ 大阪マラソン、なんとか完走できました 還暦を超えた父と一緒に走りましたが、やはり長年走っている父にはかないませんでした。笑 制限時間ギリギリだったけど、ゴールできて嬉しい応援ありがとうございました 寒かったけど晴れてて良かった☀️…

2023.1

新年明けましておめでとう御座います⛩ Happy New Year! 年末年始の仕事も無事に終わり、なんとか年を越せました 世間では、、 大晦日には、山形で土砂崩れがあり、車で走行中巻き込まれた高齢夫妻が死亡する事故がありました。 そして1月24〜25日には10年に…

2022.12

12月おわり 友人と六甲山へ。外国人の先生を誘って、スペアリブをいただきました。外で食べるのは美味しい〜予約ありがとう * では、今月のニュースを… FIFAサッカー⚽️W杯 日本はクロアチアに敗退、そして決勝はアルゼンチン対フランス 結果はアルゼンチン…

2022.11

11月おわり 今月はなんだか忙しかった! 友達と、英語の先生を誘って六甲山に登りました紅葉が綺麗☺️ ↑スピーカー持参して大音量で音楽流す先生 天気も良かった☀️Thank you! * ニュースに関しては… とにかく今はサッカーW杯⚽️ 日本は初戦ドイツに歴史的勝利‼…

2022.10

10月終了‍♀️ 朝と夜はとっても冷え込み、少しずつ風が冷たくなってきました。 叔父と秋のツーリング、北区のイタリアンの前で。気持ちよかった ごちでした! * では今月のニュースを振り返ります… ・ノーベル平和賞、今年はなんと三者が同時受賞! ①ウクラ…

2022.9

9月分が遅くなりました〜だんだん寒くなって来た 元町にある、フルーツが有名なカフェのランチ…フルーツサンドとパフェ…☕️ 美味しいし可愛い/// * それでは9月のニュースについて…またサンデーモーニングです。汗 エリザベス女王が亡くなったことがかなり印…

2022.8

8月おわりました☀️暑かった〜 8月はじめに、友達と朝カフェ。コールドブリューのアイスコーヒーと、大豆ミートのケバブ この後ラーメン太郎経由して抹茶館でティラミスとお抹茶☺️☺️☺️笑 久しぶりに会えて嬉しかった〜、ありがとう! * ではではニュースを振…

2022.7

July is my birthday monthI turned 26 years old26才になりました!皆さんいつも改めてありがとうI can't honestly say thank you to my family...(家族に言うのは恥ずかしい、、)*Well, let's look back the topics of this month...・large-scale of net…

2022.6

June is over☔️The rainy season is over and summer is in full swing☀️6月おわり!梅雨も明けて夏に入りました。メロンフラペチーノスタバのポイント貯めてたから、実質無料で注文できました〜。ともだちのは苺味My English hasn't improved much英語は相…

2022.5

May is done!Many things happened this month…5月おわり☕️今月もいろいろあった。During Golden Week, I play and work half and half.gwは仕事と遊びが半々くらい、ともだちと、その子どもと遊んだわたしには手に負えなかった笑友達は立派なママになって…

2022.4

April is done4月もおわり!Mos Cafe was open, so I stopped by there.Moscafeがオープンしてたんで寄ってみた。I found a hamburger for vegans.ビーガン向けバーガー、さすがモスほうれん草のみどり色のバンズが映えました。*I love mister donuts! I at…

2022.3

March is done! It was too cold...3月終わり!寒かった〜Spring has come and cherry blossoms are blooming.季節が変わって桜が咲いてますI went to soba restaurant with my friend.ともだちが予約してくれた素敵な蕎麦屋にて。可愛い!メインの蕎麦↑10割…

2022.2

February was hard for me...2月は大変だった笑My mother infected the coronavirus!お母さんがコロナ陽性になって、1週間の出勤停止、自宅待機してました。During stayhome order, I lived in my gramma's house.I made meal using dried foods.空き家の…

2022.1

Happy New Year2022🇯🇵🌄🐯I had work on 1/1~1/3.I could see sunrise the first of this year on 1/4, it was so beautiful...🌄1月4日に初日の出みれました!綺麗だった🌄*The number of infected people is increasing everyday...I felt scary.オミクロン株の感…

2021.12

Today is New year's eve!今日は大晦日December is little busy for me..,12月は↓叔母・祖母の誕生日のお祝いにクリスマスに大掃除職場ではクリスマス行事食に年末年始の行事食…てんやわんや…職場では、納品業者さんがお休みする関係で、発注チェックと在庫…

2021.11

I could see autumn leaves many times on November!11月は紅葉をたくさん見ましたUji of Kyoto and forest botanical garden in Kobe.京都の宇治と、神戸の森林植物園にて。↑メタセコイヤ並木It's fun at the turn of the season!季節の変わりめは楽しい*S…

2021.10

Sorry for the delay in posting in October!10月の分、かなり遅れました!(今日は11/15)The House of Representatives election was held on October 31.10/31は衆議院議員選挙がありました。原付のおかげで、市の図書館に行きやすくなったので…選挙とはな…