Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.9

 

今月は名古屋へ👍🏻ネパール人の友達に会いました。

名古屋城も!

今年の大河ドラマ徳川家康ということもあり、お城は賑わっていました☀️🏯

スペイン語の練習で、かっこ( )に単語つけることにしました。要所要所に…笑

バスケW杯、パリ五輪への切符獲得🌍🔥🏀

(勝つ:ganar)

 

千葉県で記録的な大雨、浸水で被害相次ぐ

(大雨:llover a cántaros)

 

北アフリカのモロッコでM6.8の地震

(地震:terremoto)

死者は2100人以上、負傷者2400人以上にものぼるそう。震源に近い山岳部へはアクセスが悪いことから今後の救済も難しいとか😔。

阪神タイガース✨16年ぶり「アレ(優勝)」🐅

 

国連🇺🇳でゼレンスキーが演説も、常任理事国5つのうち4カ国の大統領(バイデン氏🇺🇸以外)が欠席するなど空席が目立ったそう。

ウクライナ支援に冷ややかな目も…

その後、ゼレンスキーはアメリ連邦議会に支援継続を直談判🇺🇸「支援なければ戦争に負ける」これに対し共和党の政治家は難色を示す…

各国に支援疲れの気配…

日銀、大規模緩和の維持決定…円安と物価高どうなる?

職場の先輩と三ノ宮で初ランチ…オムハンバーグをご馳走になりました。冷たい芋のポタージュが美味しかった✨

 

日本🇯🇵🗾80歳以上が『10人に1人』

働く高齢者も過去最多🧓🏻若者の社会参加が必須‥高齢者による高齢者のための政治にさせないために。

ジャニー喜多川氏の性加害問題

山新社長、井ノ原が被害者と面会し謝罪するも、ネット上で被害者に「デビュー出来なかった嫉妬」「売名行為」等の誹謗中傷も、、

ジャニーズ事務所のタレントを起用をしていた企業65社のうち32社は「今後所属タレントを起用しない」と発表

新社長就任に、被害者への補償に、会社を維持し所属タレントの将来も考えなければならない😳東山さん頑張って!😰

コロナとインフルエンザが同時流行

第9波🌊新変異株エリス

コメダ珈琲でお茶☕️

コメダが1000店舗目開店を記念して、コーヒーのおかわりが全店で無料に♡

月々のニュースや日記をつけてるけど、気が向いて高校の時使ってた世界史の用語集を開いたら、当たり前ですが約100年前(1915〜25)も色々なことが起こってました🍷

 

日本:米の高騰に怒った民衆が米騒動起こす

欧:第一次大戦終結しパリ講和条約締結される

インド:ガンジーによる英からの独立運動開始

またその頃当時のオスマン帝国は滅亡(→トルコ)…とか、色々あって面白い!🪶💫

 

そのもう少し後の1929年には世界恐慌、その後30年代には満州国が建国される等、暗くて物騒な雰囲気が…🍂📉

 

ざっくり約100年後の現在では…

ロシアがウクライナ侵略戦争していて、その後穀物や石油等の物価が高騰して、先進国の少子高齢化とアフリカ・インドの人口増、環境問題と異常気象、新型コロナウイルスの流行…LGBTや人種差別への抗議が表だって話題になったり、AIによる飛躍的な科学的進歩、ビーガンフードや昆虫食の開発、各国の宇宙開発………色々あるな〜

(わたしが思いつく限りでは)

 

こうやってみると自分の存在がふわっと感じられます🍃なんか浸ってるみたいで少し恥ずかしい笑

 

100年後はどうなってるかな🪴🏙️

スカイツリーにお寺にお城、近くの公園やお店はある?

そんな中、東京神宮外苑は商業施設建設のために再開発へ…

歴史ある多くの樹木🌲が工事の際に伐採されるとのことで、国内外、ユネスコ無形文化遺産からも反対の署名や運動が📋✋🏻サザンも新曲「Relay」を発表し話題に。

ピアニストの坂本龍一さん「目の前の経済的利益のために先人が100年かけて守り育ててきた貴重な神宮の木々を犠牲にすべきではない」 

高層ビル🏙️も建つ予定だとか。もう止められないらしい😔🌲

名古屋城の城の中の和室で見つけた装飾🖤かわいい。

最近はナンプラーを買って、アジアのエスニック料理をちょこっと楽しんでいます。

来月はハロウィン👻秋です🍁

無事に過ごすことが出来ますように。

 

🪵Stay safe!🌿

🌲🌲🌲See you next month...🌲🌲🌲