Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2024.3

3月分、投稿が遅くなりました。

国試に、退職に、イタリア旅行もしたので大変でしたが無事に終わりました〜

写真は玉ねぎのスープと、ナスとトマトの焼きマリネ。一人分の自炊はらくちんで楽しい🌙

 

イタリア・ローマには教会は沢山あって驚きました⛪️🇮🇹 信者の人たちは、ヨーロッパ式では膝を床について、日本人の場合ではお辞儀して、そこからお祈りをする姿を間近で見ました。

壁や天井など至る所にマリア様や天使や使徒がいたり、光が差し込んだらとても綺麗で、本当にそこに存在しているみたいに感じました。

よく知らなかった宗教の世界が、ここでは遠い昔からある事で、お祈りは生活の一部で当たり前のことと知って、私は突然一気に視野が広がったような少し怖くなったような、不思議な感覚でした🇮🇹

3月のニュースは、また観れませんでした。なので今調べてみたものを...

 

アイスランドで火山が噴火🌋再び緊急事態宣言。

昨年12月も近くの火山で噴火があったそうで、地域の住民は2月半ばまで避難していたそう。なのにまた噴火で避難…。もし海水とアルカリ性の溶岩が接触し不安定になると小規模な爆発が起こる可能性があるとか💥大変だー。

 

デンマークでは女性にも徴兵を開始

完全な男女平等の達成を目指すデンマークの首相は「戦争がしたいからではなく、戦争を避けたいから再び武器を取る」と説明しており、志願すれば女性も入隊が可能に。

女性の徴兵を行なっている国はノルウェースウェーデンに続いて3カ国目らしい😳ロシアのウクライナ侵攻が続く中、この女性徴兵の風潮は今後も伝染していくだろうな、怖い😓

 

・2024パリオリンピック開会式にロシアとベラルーシの不参加をIOCが発表

ウクライナに侵攻した事を受け、開会式は参加を禁止されるものの、選手の競技出場は禁止ではないとの事。本来は平等なスポーツの場であるけど、政治的な側面も絡むとは。閉会式に関しては未定だそうです。

 

アカデミー賞の長編アニメ部門で宮崎駿の「君たちはどう生きるか」が受賞、そして「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を受賞していました🇯🇵🏆

野球界で何かと話題の大谷翔平も、3月結婚を発表したかと思えば、通訳の男性がギャンブル依存症🎰で違法賭博をして解雇されてました。

大谷も大変な3月だったのでは。今期も頑張って笑

 

世界で愛されるドラゴンボールの作者である鳥山明も亡くなりました。日本以外にも世界各国で悲しみの声が💔🌌寂しい。

有名なトレビの泉🇮🇹彫刻の躍動感がすごい…ローマはどこを歩いても楽しいです。

約一年半通ったフィリピン人の先生との英語料理教室も今月で最後に。カルデレタというレバーペーストとトマトピューレ、ナンプラーで味付けした肉料理を作りました。

お肉は骨付きの牛テイルでした。味わい深くて、彩良くて栄養もあって美味しい!ありがとうございました〜。

友人が住むシェアハウスでハンバーガー作り。パンもパティ(肉)も手作りは初めて!楽しかった🇺🇸ありがとう!

怒涛に過ぎた3月でしたが、自分のことでいっぱいでニュース見れなかった事を反省…

4月もあまり実行できてないけど😓

 

読んでいただきありがとうございました🌸

また来月。

Thanks! See you next month☀️