Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2024.2

 

2月も終わりが近づいて来ました。

今月はとってもバタバタして全然ニュースを観られてない…。上手く時間をコントロールできませんでした💧

でもウチで、色々な料理に挑戦しました。

🐷…体重計に乗るのが日課になりました。

とりあえず今、検索して分かった今月のニュース…

・ロシアのウクライナ侵攻2年…出口見えず。ウクライナ側戦死者は19万人超えか.米支援陰る

日々ニュースで流れる映像ではなく、ウクライナに滞在したBBCカメラマンによるキーウの被害のドキュメンタリー(NHK)を観たら、事態の深刻さがよくわかりました🍂

病院の地下は埋葬も運ぶことも出来ないほどに多くの遺体があり、その建物の上では妊婦の出産が。ガスも使えずお湯が無い状況で、タオルでくるんで体温を下げさせまいとする場面がかわいそうだった😔そんな時でも爆撃は止まらず…。

 

「何」から情報を得るかは本当に重要だと感じました😞

 

・ロシア反政府派組織指導者のナワリヌイ氏が収監所で死亡

…死亡の原因が明らかにされない事や、遺体の引渡し・埋葬について当局が介入することに対し、ナワリヌイ氏の遺族側は「死はプーチンの命冷」であり、密葬はそれを隠すためだと主張。

政府から圧力をかけられるも、死の9日後にようやく遺体が遺族へ引き渡されたそう😥

 

普通に考えて人権侵害だ😣

ナワリヌイ氏の家族に今後当局が関与しないことを願います。

 

今の私には願う以外に何も出来ないけど、知らないより絶対良い☹️

 

叔父夫婦とモーニングで爆食🫖二人とも話をよく聞いてくれるから喋りすぎました笑

そのあとに日本茶🍵カフェにも連れて行ってくれました。ごはんが🍚美味しかった〜。

ありがとう!

日経平均株価が34年ぶり最高値に

株の事は調べても調べてもやっぱりよく分からない…でも検索で調べたら、ホリエモンや経済学者の森永卓郎が色々発言してたり、「大暴落のリスクはすぐ横に」みたいな記事もあって怖い笑

株やお金、政治うんぬんになると私はどうも萎縮する😅知らなすぎる笑

 

・トランプ氏、敵陣で第5戦で圧勝。共和党指名へ大きく前進

 

・アフリカ西部がギニア🇬🇳「魔女狩り」により8人の女性が毒を飲まされ死亡

2024年現在も魔女狩りが繰り返されている国があるなんて😑ひどい…

 

マクドナルドがレジ袋を有料化へ

紙袋は今までのようにもらえるらしいけど、だいたい油ベチョベチなので袋は必須ですね。笑

 

イスラエル🇮🇱6週間戦闘を停止する休戦案を仲介国と合意か。

しかしイスラエルのネタニャフ首相は、完全な休戦はしないと撲滅の姿勢変わらず…

しかしイスラエルでは、ハマスの人質解放の交渉があまりにも遅いと、市民による反政府デモが起き警察と衝突💥😧

対話をするべきだ😣

 

モリンガっていうらしい。美容や健康に良い効果が沢山詰まってるらしい。

「青汁も世間に浸透するのに約10年かかっていて、今は誰でも知ってるでしょーモリンガも必ず来るよ」と店の元気なおばちゃんに太鼓判押されて買った笑

環境にも優しいようでローラも愛用してるとか。時代のニーズにあっている!10年後に流行っているのか🍵(37歳か…

あのおばちゃん、トーク力がすごかった笑

今月も読んで頂きありがとうございました。

そういえば約2年半通ったECCも2月で終わり。寂しい😞いろんな先生や生徒さんと話せて、楽しかった‼︎

高いけど💰行って正解だった。Thanks!

 

岡本の梅林公園の梅🌸

叔父叔母と。ぽんぽん咲いててかわいい

 

春ももう少し🌸🌸

 

Stay safe, see you next time!