Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.11

 

11月おわり🍁🌰

朝晩の寒さが増して来ました。写真は、友人と中華粥のお店での食事。中国茶🫖綺麗でした!

食器の模様も可愛いし薬味も美味しい♡ご馳走様でした。

 

 

・インド🇮🇳PM2.5基準値の100倍の大気汚染

学校も休校になる…原因は車の排気ガスと農業地域の野焼きと考えられているそう。

そんな中、日本のベンチャー企業「テラモーターズ」が「EV電動リキシャ」をインドの交通手段に導入したとか!充電8時間で100km走行ができるらしい。

日本の企業すごいな🇯🇵

ガザ地区、戦闘の一部停止‥人質も解放

(ハマスイスラエル 人質約230人のうち50人解放)

(イスラエルハマス 収監している7800人のうち150人解放)

束の間の休戦、その後また…状況は変わらない?

 

※26日時点の情報

イスラエル1200人以上死亡

ガザ1万4800人以上死亡(うち子ども6000人)

ガザ地区の人口の約80%の170万人以上は避難している

ガザ地区の病院の医師「命の重さは皆同じなのに、我々には人権もない」

イスラエル🇮🇱のネタニャフ首相「我々はハマスのせん滅という戦争目的を遂行する」とも。

 

毎日ガザのニュースが出て来ますが、続けて注視していかないといけません。

 

野球は日本シリーズ、今年は阪神が優勝しました🏆🐯

阪神地区大盛り上がり🇯🇵神戸・大阪でのパレードには多くのファンでいっぱいになったそう笑

その後日にあった侍ジャパンのアジア国際試合では、韓国にサヨナラ勝ちでアジアの頂点に!来年は世界野球プレミア12があるんだとか。

今年は3月のWBC優勝に続いて、野球界の勢いが一段とすごいな〜⚾️

 

岡山は倉敷・美観地区へ。友人の結婚式と、母も一緒に少し観光しました。

秋の空はいいなー🍁🚗美観地区も、友人と行った岡山市の後楽園もとっても綺麗でした。

ありがとう!

経済危機が続くアルゼンチン🇦🇷

大統領選挙🗳️でチェーンソーを振りかざす男笑

「大胆な予算カットを!」↑ハビエル・ミレイ新大統領

中央銀行を廃止しアメリカドル🇺🇸を通貨にすると過激な主張から、アルゼンチンのトランプと呼ばれているらしい。

 

またオランダでは🇳🇱

トランプ同様に、移民排斥を主張する極右政党「自由党」が第1党に。

ほかにもEU離脱や、イスラムコーランの禁止等こちらも過激な主張をかかげており、連立政権樹立は難しいか…?

英語を教えてもらってるイタリア人の先生、誕生日イベントに行って来ました🇮🇹

先生の友人のイタリア人が沢山お祝いに来ていて、皆さん陽気でお洒落で楽しい😀

ヨーロッパ人は自分の誕生日は自分で計画するらしい。日本とは逆で、面白い笑

Grazie!

 

新宿歌舞伎町で、20代男女と17歳の男子が、少女らに風邪薬で無許可で販売したとして逮捕。

 

歌舞伎町の東宝ビルに集まる少年少女「トー横キッズ」がいるらしい。医薬品を過剰摂取する「オーバードーズ」で、幻覚などを楽しむのが流行っているらしい😫

日常のストレスからの解放、精神的な快楽を求める現実逃避が原因か?

 

 

世界の気温3℃上昇か🌏

温室ガスの排出量が過去最多を更新🏙️⛽️

国連環境計画は「産業革命前からの気温上昇を1.5℃に抑える」という目標を達成するのは極めて困難であると発表。

“地球を守るというより、我々の今後の生活のために環境問題をとらえなければならない“とコメンテーターの方は話していました。

 

ヒレ肉のポークチャップを作りました。豚ヒレ肉はたたくと柔らかくなって美味しいし、脂質が少なくてヘルシー!

美味しくできて嬉しい。ご馳走様でした🐖🍽️

 

 

自民党5派閥、パーティ券の収入およそ4000万円の明細が不記載として告発される(安倍派、岸田派、二階派、茂木派、麻生派)。

どの派閥もこれを認め訂正しているらしい。

 

これも氷山の一角…?国民には厳しいのに自分たちには甘々だ!

 

友人と広島・尾道を観光。坂を上がって千光寺に。山の中の細い小道と、その間にカフェが点々とあって楽しかった〜。良い運動でした笑

瀬戸内が見える山の上からの眺めも、港町からの少しレトロな街並みの眺めも、綺麗でした🌳⚓️

付き合ってくれてありがとう👣👣♡

 

ついに2023年も、あとひと月。

クリスマスと年末は仕事ですが、体調に気を付けて頑張ります☕️🎄

尾道で見つけた可愛い花刺しの置物。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

来月も無事に過ごせますように…stay safe!

See you next month❤️🎅🏼🏠