Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2022.12

 

12月おわり🎄

友人と六甲山へ。外国人の先生を誘って、スペアリブをいただきました。外で食べるのは美味しい〜予約ありがとう😊

 

 

では、今月のニュースを…

 

FIFAサッカー⚽️W杯

日本はクロアチアに敗退、そして決勝はアルゼンチン🇦🇷対フランス🇫🇷

結果はアルゼンチンが優勝🏆🇦🇷!

日本でも世界でも盛り上がりました。サッカーの話題は英会話の場でも、予想とか選手の話で盛り上がりました💭

 

来年はラグビーWBC(野球⚾️)を控えてるみたい。200m競泳では瀬戸大也が大会でアジア新記録更新とか。

今までスポーツ興味なかったけど、案外知ってると会話に入りやすいかも。来年はもう少し観よう!笑

 

では、個人的に記録した12月のニュースを振り返ります。

 

・安保政策を歴史的転換、

 増税自民党からも異論噴出

 

戦争は軍事費にお金がかかり、ミサイルや爆撃機一つに数兆円を要するみたい…。もったいな!

 

陸上自衛隊、女性隊員へのセクハラで男性隊員5人懲戒免職😑

 

アメリカ、世界初の民間月面着陸へ

アメリカ「結婚尊重法」が成立、同性婚の権利を保護へ

・クリーンエネルギー核融合実験に初めて成功(CO2を排出しない、とても有望だが、商業利用には数十年さきかも?)

日本は気候変動の危機感がヨーロッパ各国や他国に比べ低い💧

 

・ペルー全土に緊急事態宣言

 前大統領罷免をめぐり、支持者によるテロが激化、死人が出る事態に!

空港や道路も封鎖され外国人観光客も足止めに…。

 

 

・厳冬のウクライナ🇺🇦停電でマイナス10℃の中、暖房器具も使えず

「ロシアは冬の寒さをも、大量破壊の武器にしている」

ウクライナが冬を越せるよう、国際社会から支援の動きが。

バンクシーが50作品を販売、売上は発電機などの購入費に

◎パリでは48国による国際会議が開かれ、1450億の支援を表明

◎日本でも🇯🇵学生団体「student charity for Ukraine」不要の防寒着をウクライナへ届ける←東大の学生らしい👩‍🎓偉いなー!

 

しかし支援疲れの様子も…

チェコ🇨🇿では数千人が首都プラハでデモ。食料・エネルギー価格高騰するなか「政府は自国よりウクライナ支援を優先している」と市民の怒りが爆発。

 

まもなく侵攻から10ヶ月…終わりは見えない💧水の供給も停止?の心配が。

 

これはウクライナの話だけど、物価高騰に、気候変動の危機を考えたら、電気が使えずに寒さに耐えるウクライナの人たちの姿は、先々自分ごとになるのでは、と思った。

 

来年は少しずつ、防災食とかキャンプ飯に挑戦したい🍳

 

ふるさと納税では、メロンやイクラ、牛肉など豪華な返礼品のイメージですが…人気ランキングに今年初めて、日用品がTOP3にランクイン🙄⁉︎

物価高の影響で、トイレットペーパーやティッシュなどの消耗品を選択する人が多かったそう。

今月も英会話の料理教室へ。今年は沢山行ったな〜楽しかった🎅🏼

本当はシュークリームのツリー↑のはずだったけど、上手く膨らまず…上からカラメルをかけたらたこ焼きのように笑

 

スペイン人の先生とピザ作りも🍕ぽっちゃりの外人とピザって相性最高すぎる😎

メキシコ人の先生とパスタとチキン。ワインも🍷用意してくれて、夜な夜な英会話は恋バナに。笑

 

失敗も会話もお酒も含めて料理は楽しい🫰🏻🍷

 

友人が畑で育ててる人参をいただいて…葉っぱを素揚げに、人参はグラッセとお味噌汁の具材に🥕

クリスマスでいろんなものを食べたけど、ご飯と味噌汁が落ち着きます。

ご馳走様でした🙏🏻

 

 

大掃除もぼちぼち🧼🧹やってます。腰痛い。

今年は沢山遊んだな〜遊んでくれたみなさん、ありがとう✌🏻

 

そして、今年も読んでくれてありがとうございました😊Thank you!

このブログもゆるゆる続けて3年経ちました。ちょっとずつニュース🤏🏻に慣れてきたかな…。

 

ひと休みも忘れずに😆笑

 

今年は…🐯💭

ウクライナにロシアが侵攻したり、安倍元総理の暗殺にエリザベス女王がなくなったり、世界的な物価高騰の中、サッカーW杯で世界中が盛り上がったり…2022年はなかなか歴史的には内容の濃かったのでは。

 

来年は何が起こるのか…💧

 

無事に生活してることと仕事にまずは感謝して!ひとつずつ🍷📚

 

皆さま、良いお年をお迎えください🐯🫰🏻🐰See you next year !