Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2024.1

明けました。2024年🐲

今年の年末年始も仕事🏥当日はバタバタでしたが、なんとか無事に終わりました。

料理教室がきっかけで知り合った友人のお家に招かれ、手作りのイタリア料理をいただきました↑フォカッチャ↓お肉、バルサミコ酢と蜂蜜のソースでいただきました🍯

イタリアに長期で滞在されていたらしく、本格的で華やかで美味しい〜

左上のはビスコッティというイタリアの焼き菓子。ブルーベリー🫐とチョコ入りでした。食器も可愛いくて良い感じ、grazie‼︎

 

ガザ 戦闘開始から100日を超えました。

1/3にイランで爆撃 84人死亡 イスラム国が反抗声明。そしてイランは隣国のパキスタン🇵🇰を攻撃…

中東の緊張が高まっている様子です。

 

ロシアと連携を強化している北朝鮮🇰🇵では最高人民会議で総書記の演説「戦争を避ける考えはない。戦争になればアメリカにはこれまでにない災難と敗北を与えるだろう。韓国は1番の敵国だと憲法に明記すべき」と主張。

韓国🇰🇷「北朝鮮が挑発してくれば数倍にして報復する」と。

どうなっているんや💦

自民党 裏金事件

安倍派、岸田派、二階派は解散へ。しかし幹部の立件は見送り…

政治家は何のために存在しているのか。無駄があるのでは?有権者の我々がもっと目を光らせて怒るべきらしい。

イタリア料理教室で手作りパスタも体験させていただきました🏠 専用の機械を使って生地を伸ばす作業が気持ちよかった笑

鯖の柑橘オーブン焼き🍊焼く前↑

みかんの皮も擦って、オリーブオイルとお塩の味付けでした。野菜も美味しい😋

パスタはレモンクリーム🍋他にもブルスケッタやフルーツサラダなど何種類か作っていただきました。めっちゃ美味しい🤤grazie!

 

1月1日、能登半島地震 最大震度7津波

2日には羽田空港日本航空機が、物資輸送の援助に向かう予定だった海保機と滑走路で衝突した事故も。

機体は炎上し、海保機の乗員6人のうち5人が亡くなりました。

石川県輪島市ではほぼ全域で断水、全面復旧は3月?建物の被害は3万軒を超えるそう。

二千年に一度と言われる地盤の隆起が起き、輪島市の港では海水が無い状態に。

震源から100km超えの場所では液状化現象…アスファルトに亀裂、しばらくしたら下から泥水が溢れでていました。

1月末には厳冬を迎えた被災地☃️一部の自治体ではボランティアの受け入れも開始しゴミの運び出し等を行っていました。

県内の87%の漁港は隆起などで損傷を受け、伝統工芸「輪島塗」の関連業社9割が被害を受け今後の復興が心配…。

ライフラインの復旧は急がれるものの、高齢化・過疎化している地域の住宅は再建していいのか?若い人が戻って来ないなら建てない方が…と言う問題が。

地方と都市では、自治体が持っているお金が全然違う💴過疎化が進む地域では耐震強化が遅れているそうです。南海トラフ地震が起きた時、地方の被害が大きくなりかねない😔💧

日本での原発回帰計画も、今後見直すべきでは?リスクが高すぎます。

ファリンピン人の先生の教室では、豚肉に甘辛いソースを絡めてじっくり焼いた串焼きと、クミンとニンニクとバターで仕上げたライス🇵🇭

豚は柔らかくするのに炭酸水に浸しました。作業中は英語で。久しぶりの英会話楽しかった☺️けどまだまだ話せなくて悔しい笑

・日本 JAXAの月探査機「SLIM」昨年9月に打ち上げし、世界初のピンポイント(100m以内)着陸に成功🌝月着陸に成功したのは5カ国目だとか。

京アニ放火事件…放火により36人が亡くなり32人が重軽傷の被害を受けた事件。本人も大火傷を負い意識のないまま治療を受けるも、死刑判決を言い渡されました。

アメリカでは、今年11月大統領選挙を控えています🗳️各州で候補者選が始まりました。

アイオワ州での共和党の三名の候補者選では、なんとトランプが圧勝。

メディアでは『もしトラ』という言葉が。「もしトランプが大統領に返り咲いたら」の略。

大統領の時は、メキシコとの国境に作った壁や、妊娠中絶の規制問題等で一部(?)から高い評価も。ちなみにトランプ政権時代は戦争も起きず、北朝鮮との首脳会談も成立させていました。

しかし…同時に起訴されている事件が四つも!(国の機密文書の持ち出し等)😅

スイスのダボス🇨🇭世界経済フォーラムでは独•リントナー財務相「欧州では今トランプの話で持ちきりだ…トランプ政権2期目の可能性に向けてヨーロッパの競争力を強め、備えるべきだ」と。

外交・安全保障では…アメリカ第一主義のトランプは、NATO加盟国に対し「お金を払わないならお前たちを守らない」とまで発言😨「私は本気だ。そうしたら翌日数十億ドルが支払われたんだ!」と。

トランプが返り咲けば、ウクライナ情勢もパレスチナ情勢も、戦況に大きな影響を受けかねない…。日本にも「自分の国は自分で自衛しろ」と圧力をかけてくるかもしれない🪖🇯🇵

アメリカの強いイメージも、徐々に変わってきつつあります。

トランプの支持者が熱狂してるのは、彼らの求めていることをトランプが演説で話しているから。それは国際問題や情勢より自分たちの利益を優先したものであって、平和的な要素はないと思う。

この熱狂を単純に「人気だ」と見なすべきでは、いけないな!

イギリスの郵便局で窓口の現金と会計システムの残高が合わなくなる問題が多発!700人以上の郵便局長らが横領、不正経理などの罪で訴追!しかし原因は富士通のシステムの欠陥だったらしい…

この冤罪事件はイギリスでドラマ化もされたそう!しかし今もなお政府による調査は続いているらしいです。

 

阪神淡路大震災から29年…追悼の場へ行きました🕯️

当時の犠牲者の77%は家具や家屋の倒壊による圧死、窒息死だったとか。今回の能登半島地震では、阪神淡路を越える震度だったそう。

今後も地震は起きるので、色々学ばないといせませんね!

読んでいただき、ありがとうございました。めっちゃ長くなった笑

来月も無事に過ごせますように。

Stay safe. See you next month ☃️