Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2022.9

 

9月分が遅くなりました〜だんだん寒くなって来た🌬

 

元町にある、フルーツが有名なカフェのランチ…フルーツサンドとパフェ…☕️🍊🥝🍎🍇

美味しいし可愛い///

 

 

それでは9月のニュースについて…またサンデーモーニングです。汗

エリザベス女王が亡くなったことがかなり印象的ですが順番に…🙏🏻

 

 

台風14号、避難指示が各地で最大級の警戒

韓国でも被害

 

パキスタン、大雨による洪水で国土の1/3が水没…死者は1000人以上(怖い😰)

 

・円急落一ドル145円に迫る💵円安の影響で倒産する中小企業が今後増える懸念

 

・五輪汚職、AOKIに続きKADOKAWA会長角川容疑者も逮捕

 

・「パタゴニア」創業者、全株式を譲渡し今後は年間一億ドルの配当を環境保護活動に

環境保護活動に投資している富裕層は、意外と多いらしい。

 

・通園バスに園児置き去り、3歳児が死亡

・入国管理局で収容中のカメルーン男性死去

悲しい😢↑バス置き去りで責任を問われた幼稚園は、会見の際、園長の冷ややかな対応もかなり話題になっていました☹️

 

 

・英🇬🇧エリザベス女王(96)死去

25才で即位してから70年も女王として人生を過ごし、在位歴は歴代最長😳

格式などを重んじるあまり、国民の間で“王室廃止論“が出たことも…。それでもエリザベス女王は国民にとって『親しみのある王室』の姿を常に模索し続けていたらしい。

大規模でかつ荘厳な雰囲気でおこなわれた国葬は、途中で雨が降っても大勢の国民が参列し、その様子は日本でも中継されていました🕯

 

 

こちらでも安倍元首相の国葬が…🇯🇵国葬を行うことに賛否が分かれ、あまり良い雰囲気ではなかった😂

物価高でみんな生活が苦しいなか、今までしてこなかったのに(55年ぶり!)、しかも閣議決定のみ(国会や野党の意見などの承認はスルー)で、国葬をする必要はあるのか⁉︎の疑問に、岸田総理は丁寧な説明をしてこなかった(TVのニュースを観る限りでは)。

 

私は反対ではあったけど…お父さんが「国葬の当日に武道館の前で反対運動をするのは、単なる嫌がらせと同じだ」とボソッと言って、それには私も納得した☹️

 

 

暗いニュースが多い中、大谷翔平(28)が試合で活躍しているニュースに励まされました⚾️🇺🇸

かっこいい‼︎

 

 

ロシア・ウクライナついては、新たな動きとして9月末にプーチンウクライナ4州を併合する宣言を出しました😔

でもロシアでは一般国民の男性(大学生にも!)に出兵の招集が出されたため、首都などで大規模なデモが起き、参加した多くの国民が拘束…

 

どちらかが疲弊するまで終われない感じがする。核が使われるのは怖い。対話をして欲しい😔!早く終わって欲しい。

 

 

英語の料理教室は閉校してしまったたけど、ありがたいことにその後も繋がりはあり…。

最近は先生たちが個々におこなっているレッスンに個人的に参加しています🍽↑パエリア🥘

ピタパン🥙

↑ツナのジェノベーゼ

誰かと料理するのが楽しい🥂

 

 

9月は大変だった!疲れた…でも楽しい😀

コメダ珈琲🤤可愛い…

プリンアラモード…私は味より見た目に弱い😂

 

以上読んでくれてありがとうございました😊10月も無事に過ごせますように。

 

Stay safe!

See you next month...🌰🎃🤤☕️🍁