Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.6

 

今月は家族で淡路島へ🚗☔️

お寿司も。新鮮な刺身はもちもちで美味しい✴︎

 

 

ロシアで新展開🇷🇺

・ロシア国内でプリゴジン氏率いる「ワグネル」が反乱か

首都モスクワへ向かうも途中で引き返し、今は消息が不明?とか…ロシア国内でも混乱が起きている様子です。

 

タイタニック号を見に行った潜水艇「タイタン」ツアー中に深海で事故か、行方不明に

→水圧に耐えきれず、押しつぶされるかたちで船が破壊? →潜水艇の管理、危険なツアーに疑問視

ツアーは3500万円👺たかい‼︎

 

・仏・パリ五輪組織委員会に捜索

汚職か?日本でもあったけど、どこも起きることなんやなーと思った💴

 

ジェンダーギャップ指数、日本は世界125位と世界経済フォーラムが報告

議員に女性の割合が低いこと、管理職に就く女性が比較的低い、所得が低い…等、世界全体では出遅れている🇯🇵🙍🏻‍♀️らしい。

 

三ノ宮にあるハンバーガー屋さん。でかい!パイナップルをトッピングしました。ガッツリ食べた笑

 

 

・神戸市西区で6歳の遺体、母親ら兄弟4人を逮捕…なぜ?

・日本国内の認知症の行方不明者、過去最多に

 

・6/23は沖縄戦終結から78年を迎えた慰霊の日…平和🕊を誓うが、沖縄の基地問題・また台湾有事を念頭に軍基地は今後増える?

沖縄市民のきもちは🙎🏻‍♀️

 

イタリア🇮🇹のお料理レッスン、パスタを初めて粉から手作りしました。

新鮮なパスタ美味しかった〜

コーヒーも。カップ可愛い❤️イタリア人のみなさん、お喋りでおしゃれな人が多い笑

 

週刊ダイヤモンド💎より、気になったのを記録…

「儲かる農業?怒る農家⇔潤うアグリ企業🏙️」

 

肥料や飼料は高騰し、農家は廃業しているのに手を差し伸べる組織が少ない…JAグループに対する怒りが沸騰💢👩🏻‍🌾だとか。

農協に変わり農業の主役に躍り出る企業が出てこない?

 

農家の廃業は、飼料・肥料は値上がりに対して、農産物にコストを反映できていないのが大きな要因みたい。しかも光熱費の値上がりもプラスして経営を圧迫…

 

●離農する農家が急増→農地は農業法人が引き受けるも、急激な農家の減少は食糧供給に影響を及ぼしかねない…→

「これは農業界だけでなく消費者にも大きな問題」😳

 

肥料・農薬・農機企業は、利益を維持・または増収増益してるらしい。農業に関わるこれらの↑資材の流通はほとんど全農(JA?)が牛耳っているらしく、値上がりのしわ寄せが農家に集中している…とかとか。

難しい🧐でも栄養の勉強の前にやさいがないと話にならない💦野菜が高い、または作られないってなると食べるものがない、そもそも論ですが!農家に優しい国にしたい…そしたら野菜🥬を安心して食べれる。

 

スペイン語も、少し少し…💦ぜんっぜん分からない🙈つらい笑

 

YouTubeホリエモンちゃんねる』オリラジのあっちゃんとの対談で、面白いことを聞けました。

近年YouTubeやtictockなどの影響でさまざまな情報が、分かりやすく簡単に得られるようになりました。

「本や新聞などの"活字"は読まないけど動画なら観る」という人が一般的に多い。字を読むのはしんどいから。笑

これまで「字を読む人」だけ得られていた情報があったのに対し、動画が広まったおかげで、字を読みたくない、読めない人も簡単に情報を得られるようになったと。

 

なるほど、このブログも同じだな笑

本の方がいいとか動画がいいとかではなく「時代は変わった」と言ってました。いい勉強になりました😀

 

京都に住む友達の家で、ルーを使わずにカレーを作りました。

友達の育てた採れたての野菜といっしょに!美味しかった〜ありがとう😊

 

 

今月も読んでいただきありがとうございました😊長々とすみません。

 

来月も無事に過ごせますように!

Stay safe. See you next month...🌦️