Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2023.3

3月おわり🍃あたたかくなりました。

アイスフロートの季節…さくらも満開🌸花粉症の人が辛そうです🤧

 

あまり記録できなかったけど…今月書き留めていた出来事を。

 

・マスク着用ルール緩和で原則「個人の判断に委ねる」…新型コロナ5類に移行後は、無料だった医療費も自己負担になるそうです。

 

H3ロケット初号機、第二段エンジンが着火せず打ち上げ失敗に。

ネジ1本のズレが命取りに…今回の開発費は50億😳‼︎今後の日本の宇宙開発に暗雲…

 

WBC⚾️開幕、日本優勝🏆🌎🌸

大谷かっこいい💗

ヌードバーも大人気😛ペッパーミルポーズが話題になりました笑

特に準決の試合は、9回裏の攻撃で村上様が打ち逆転勝ちという漫画のような展開で感動🥲‼︎日本代表すごい🌸

かっこよかった!お疲れ様でした⚾️🇯🇵☺️

 

 

・3.11…東日本大震災からまる12年経過

福島第一原発の事故も、あれから12年…しかし今後の電力安定供給のために、岸田総理は「原発回帰」の動きを見せています。

 

・トルコシリア地震から約1ヶ月が経過…死者は52000人を超え避難者は約192万人にも及ぶそうです。今後も支援が必要だとか。

 

・日本の入管法、改正案が閣議決定

在留資格の申請を二度却下された場合は、強制送還が可能になる…という内容

(えっ?笑)

スリランカ人女性が申請中に劣悪な環境下で亡くなった事などが背景にあるそうですが、逃げてきた難民に2回ダメだったら強制送還て…

難民だと嘘をついて不法入国する人もいるらしい、だから審査は厳しい。でも本当に逃げてきた難民の立場からすれば、日本の印象は悪いだろう😔

 

・ガーシー議員が本会議欠席

議場での陳謝を求められていたのに欠席、除名処分の見通し、国際手配だとか🙄

 

・政治的公平性・放送法文書のをめぐり議会で解釈論争

 

文書は配布先も作成目的も不明…内容の中には「けしからん番組は取り締まる必要があるだろう」と書かれてた部分も…それは私が録画して観てるサンデーモーニングらしい😂

 

批判された高市氏は内容は捏造だと言い、でも作成した当時の担当者は捏造の認識はないとか…🙍🏻‍♀️⁉︎

 

立教大学の教授は

「権力をチェックするため、メディアはある種の《監視》が求められている。メディアは、たとえ権力から嫌がられてもそれをしないと、国民のためにならない。しかし政治権力がメディアをコントロールし始めると、国民は情報を得られず国民が不利益を被ることに…」

 

難しい事は正直流し見してしまうけど、やっぱり政治には目を向けておかないといけないですね😟

 

今月の英語料理教室は、ベトナムバインミーでした❤︎

豚肩ロースをナンプラーとハチミツその他もろもろの液でマリネしてオーブンチン、酢でつけた野菜と、サンドするパンにはピリ辛のマヨネーズを塗って🥖コーヒーと共に。。。

これめっちゃ美味しかった笑

 

家族で小野へ、ピザ屋さんとお花見🌸

🌸🌸🌸

コーラ瓶並の大きいタバスコがあって面白かった笑

 

 

卵が🥚鳥インフルの影響で高騰してますが、アメリカでも🇺🇸前年の倍以上に値上がりしてるとか。

エッグフレーションという言葉が飛び交っているらしい😟

 

 

今月も読んでいただき、ありがとうございました🍃🌸内容はまだまだペラペラですが来月も、お願いします🤲🏻

Stay safe! See you next month🦍🌸