Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2019.12.31

ともだちに触発されて自分もブログに挑戦💭

変な文章とか誤字があるかもしれないけどどうかお付き合いください〜!


何書こ。難しいな…


2019年はどんな年でしたか?

わたしは良い年でした🐗

個人的に印象的なのは、わたし自身のことが某新聞の記事に載っ(てしまっ)たこと。笑


2018の西日本豪雨災害のボランティアに参加したことがきっかけで、ある企画の記事に関わらせていただきました。


取材のとき緊張してしまって、質問にしどろもどろで答えてしまって。

語彙力がなくて恥ずかしくなって、

「取材受けなきゃ良かったな」

「記事にするの大変やろな、悪いことしたなー」

と思っていたけど、後日発行された新聞を見ると、ちゃんと載ってました😅

私のグダグダな話を、記者の方は(当前だけど)丁寧に聞いて理解してくれて、まとめてくれていた。


記事になるまでに文の構成とか添削とか、時間かかってるんだろうなぁと思うと、感謝の気持ちでいっぱいで。

一文一文じっくり読みました。

結構恥ずかしいけど、嬉しくて実は何回も読んだ!笑


その後、新聞は以前よりも読むようになりました👀

小さな記事に目を向けるほど、実際余裕はないけど…いろんな出来事が記事として載ってて、新聞て面白いなと思うようになって、ちょこちょこ読みだした2019年。


f:id:risako2607:20191231182009j:plain


↑絵の周りの文は池上彰の本に影響されて書いたもの👴🏻



続いて2019年の反省…

一回もボランティアの活動をしなかったこと。

今年は就活にバイト、卒業試験続きで実際忙しかった。

内定をもらってからは心に余裕ができて、散財もした。ニュース番組も他人事みたいに適当に観るようになったし、好奇心が薄れた気がする。薄情なもんだなー。


ボランティアに関心があった大学生の頃と比べると、理想ばかり話す”偽善者”になったみたいで情けない。


グレタトゥンベリちゃん(16)が今年は話題になりました👧🏼

来年は日本でもエコバックが主流になるそうですね。

これから変わっていくことが、少しでも環境に良い影響が出るといいな。



書くのって疲れるんですね。

読んでくれた人ありがとう😊


続けていけるよう頑張ります〜。

それでは良いお年を❄️