Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2020.1.3

あけました。

2020年!🌅🐭❄️


お正月。わたしもおせちに初詣に、夜は家族で豪華な夕食をとり楽しく過ごしました🍺




前回のブログに新聞についてまじめに書いたものだから…

「言うだけ」になるとマズいし一応読んどくかー!と思って新聞をめくると、浮かれてた心がピリッとして半開きだった目が覚めました。

日産のゴーンさんが釈放中にレバノンに逃亡したことが大きな見出しになっていて、反対に小さな記事で見つけたのは、香港では今もなおデモが続いていることと、インドネシアでは首都近郊で豪雨、洪水が起こり既に約30人が死亡したということ。


写真のインドネシア人の女性は子をかかえて泣いていました。


私がこのニュースを知って、寄付とか出来る訳じゃないし、災害の当事者の方たちの事をかわいそうと思って、結果的に自己満足するわけでもなくて!

目立つニュースしか知らない人にはなりたくないなと思いました。


平和なのは自分のまわりだけで、みんながそうな訳じゃないこと

を忘れないでいるためには、

常にニュースは観なくてはいけないし、

目立たないニュースにも気付かないといけないですね。


私は、気付けば、ニュースを全然見てなかったという日が続くことがよくあります…。

良くないね。


忙しい毎日になっても、

耳をすまして集中する時間を1分とかでも持ちたいなぁ😕


f:id:risako2607:20200103023114j:plain


そんな人になりたい💭


(↑2020日の出🌅)



文章にすることって疲れるな〜

読んでくれてありがとうございました😊


また書きます👍🏻