Monthly news and my memories ☕️

ニュースや個人的な思い出を復習として月末に投稿してます。英語も勉強中🌛

2020.5.31

5月は長いひと月でした。疲れた!


少しずつですが、仕事にも職場にも慣れてきて『自分のペース』が掴めてきました。


はじめは「早く仕事に慣れたい」「早く職場の人に認められたい」と思って、無理してはりきって仕事したらすぐにボロが出しまた(笑)

な、情けな…😂



緊急事態宣言は解除されましたね!よかった〜。第二波よどうか来ないで欲しい…!


アベノマスクは届いたけどうちは間に合ってるので寄付します。うちの職場では「遅い・ダサい」とめちゃ不評😷残念ですね〜



最近ニュースは観れてません。

新聞も読んだフリですー。大きな見出しだけさーっと拾って内容はよく理解してません。


その拾った見出し↓は


#南米でコロナ猛威振う…ブラジル貧弱な下水設備で頼みの手洗いできず。ペルー国民の半数に冷蔵庫なく市場への外出絶えず


#困窮学生に現金給付決定、43万人対象


#香港の数千人デモで120人逮捕、国家安全法導入に抗議…言論の自由に危機迫る


#台風・大雨のシーズン控え避難所の感染対策策定


#神戸市、母国へ帰れない留学生対象に有償ボランティア


#米で警官による黒人暴行死。デモが20都市に拡大、なぜ黒人ばかり?怒り噴出



※国内外バラバラですみません



日本は毎年大きい災害が起こっているから、今年もどうなるか心配です🌧ね


あと気づいたのは、自分はかわいそうな?記事には目が止まるのに、経済云々には本当にうとくて、飛ばしてました。


これからはお給料の使い道とか考えないといけなくなるし、経済のニュースも…見るようにします…😅





f:id:risako2607:20200531092900j:plain


農業をいつかしたいなと思っていて、でも私には植物のノウハウもないし家に庭もありません。

そこで安く売ってたキットで実践中🌱


こんなちっさいので、サラダほうれん草ができるらしい🥬


肥料がいいのか種をまいた2日か3日後にすぐ発芽してて😐

え、早くない?(笑)


悲しいことに私は枯らすのが得意なので心配…。

今回はたのむよーー🌱🌱🌱




f:id:risako2607:20200531093347j:plain


たまたま行ったモスバーガーにソイパティ(大豆肉)のハンバーガーがありました‼︎嬉しい…

袋かわいかった。

美味しかった👍🏻

選択肢があるっていいな。また買おう〜!




たまに色々うまくいかず不安になる日もあったけど、そんなとき決まっていつも友人の連絡に背中を押されます。


家族も、帰ってくると好きな料理を作っていてくれてたり…


しんどくても「自分はいい大人なんだから顔に出すのはやめよう」と思って平気なフリをしていたけど、そんな時誰かに気にかけてもらえるのが、めっちゃ嬉しかった😢ありがとう




あと新聞の小さな欄に

f:id:risako2607:20200531103003j:plain


「彼らは単なるリストの上の名前ではない。彼らは我々だ」という言葉にドキッとさせられました。



今後もコロナ感染には充分に気をつけて…


f:id:risako2607:20200531182914j:plain




6月もなんとか乗り切れますように☔️